見出し画像

GW中の健康ケア

ゴールデンウィーク4日目、皆さんどうお過ごしですか?
一応平日なのでお仕事の方も多いでしょうか?

GW中ということもあり、少しまったり気味の内容でいきたいと思います。
(まったりな内容ってなんだ!?って感じもしますが…笑)

連休になると旅行や外出も少し増えますよね。
そんな連休に気を付けた方が良いことをお伝えしたいと思います!

①食生活
まずは食生活!

旅行での食事や外食は通常とは異なるものが多く、その土地の美味しいものなどついつい食べ過ぎてしまいがちです。

普段は調味料などにも気を付けている方も、外出先ではなかなか難しいことも多くなります。

また、アルコールを飲む機会も増えますよね。(←これは私ですね。)

普段と違う食事+アルコール量が増える日が連日続くと、次の生理の時には汚れた経血が出ますよ。
もし布ナプキンを使っている方は、"落ちにくい経血"が出やすくなります。

私の場合、「旅行の時ぐらいは」と割り切っていますが、ちょっとは節度ある食生活にしたいですね。

②日焼け対策
関東の天気予報もほとんど晴れに変わりました!
皆さんの地域はいかがですか?

晴れると日差しも強くなるため、日焼けには注意が必要です。
帽子やサングラス、日焼け止めを使って、適切な対策をしましょう。

古くなった日焼け止めにも要注意です!
先日久しぶりに使おうと開けてみたら、酸化していました(><)

日焼け止め成分については、昨年6月と7月有料メルマガで2回ほど配信していますが、有害とされている成分が使用されているものが多いです。

また、禁止されている成分を使っていない、海やサンゴに優しいと言われている日焼け止めに使われている成分であっても、サンゴにとって安全かどうかは、実はまだ明らかになっていないと言われています。

ただ、日焼けして赤くなったり、シミができたりするのはイヤですよね。
長時間外にいる時は日焼け止めを塗る、自宅にいる時は控えるなど、上手く使い分けてください(^_-)

③睡眠の確保
旅行やイベント・外出が続くと、夜更かしをすることが多くなります。
睡眠不足は免疫力低下の原因になりますので、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。

今、質の良い睡眠をどうしたら取れるのか、色々と実験中です。
もし効果的な方法が見つかったらまた皆さんにもシェアしますね!
(実は今試しているものが結構すごいかもしれません…!)

④運動不足の解消
長時間の移動は座りっぱなしの時間が多くなりがちです。
運動不足にならないように、移動中にストレッチや軽い運動を取り入れてみてください。

上記は一般的なお話を書きましたが、これらが重なったり、日数が長くなったりすると、その後に影響が出てくることもあります。

どこか頭の隅にでも入れておいてもらって、(気持ち的に)予防を心掛けてみてくださいね。

このnoteを書くことで、私のGW中のアルコール量は少しだけ減りそうです(笑)

それではみなさん、楽しいGWを♪
(お仕事の方はがんばってくださいね!)


本内容はメールマガジンにご登録いただいている皆様に配信している内容となります。

女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガを配信しています。快適で健康的な毎日を送りたい方、ぜひご登録お願いいたします!

◆無料メルマガは月経や健康などについて2週間に1回配信しています。 
 https://resast.jp/subscribe/225510

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題などちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。
(月330円で約8通届くので、note記事購入よりも大変お得です!)
 https://square.link/u/eojN6rjA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?