見出し画像

プラスチック製品に使用されている添加剤

先週のnote内↓で、「ダニとプラスチック可塑剤であるフタル酸ジエチルヘキシルがアトピー性皮膚炎を増悪させる」ということを少しだけ書きました。
なので今回は、プラスチックの添加剤についてお届けしたいと思います。

本内容は有料メルマガ会員の皆様に配信している内容のため、有料となります。女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題などちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。(月330円で約8通届くので、note記事の単品購入よりも大変お得です!) https://square.link/u/eojN6rjA

◆無料メルマガもあります。こちらは月経や健康などについて2週間に1回配信しています。  https://resast.jp/subscribe/225510

プラスチック製品の添加剤としては、
可塑剤・紫外線吸収剤・酸化防止剤・滑剤・剥離剤、難燃剤
などがあります。

添加剤の中には、ノニルフェノール、ベンゾトリアゾール類、ベンゾフェノン類、フタル酸エステル類のように内分泌攪乱作用や生殖毒性を持つものも含まれています。

ここから先は

1,640字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?