見出し画像

湯シャンまでの道のり

皆さんはどんなシャンプーを使って、どんな洗い方をしていますか?

私は中学生頃~ 30代半ばまで、必ず朝シャン(←死語?)をしていました。
夜に洗っても必ず朝も洗うのです。洗い過ぎですよね。
なぜ朝にこだわっていたかというと、夜に洗うと次の日の夜までもたないから、なんです。


「もたない」っていうのはですね、髪の毛がベタつく!ということ。

洗い過ぎ&新商品のシャンプー大好き、で完全に悪循環です。

ベタつきにプラスして実は抜け毛も心配でした。
家系的にもですが、若いときから髪の量が多くなかったのです。

実は過度のストレスで円形脱毛症になったことも多数。

30代半ばまでは色んなシャンプーや育毛剤を試しました。
ノンシリコンとかオーガニック系とかもね…。

30代半ばになり、まだ会社員だったとき、手作り石けんの教室に通っていたのですが、そこで衝撃的な話を聞いたのです!

『髪が残念になってきた旦那さんに、手作り石けんで洗うようにしてもらったら髪が生えてきた!増えた!』

市販のシャンプーは頭皮の脂を取りすぎるから、余計に脂を出そうとするという話を聞いたことありますか?
石けんは脂を取りすぎないのです。そもそも原料が油と苛性ソーダのみ。

そこで私も石けんシャンプーを試すことに!

最初はベタつきがさらに気になり、
まずは1日石けん、次の日市販のシャンプー
というサイクルにしました。

そこから日数を増やして、
2日石けん、1日シャンプー
3日石けん、1日シャンプー...
そのうち平日石けん、土日シャンプーにしました。

そうやって慣らしていきながら、ここ数年は毎日ずっと固形石けんだけを使っていたのです。

でも抜け毛は相変わらず減らず、数年前に『湯シャンが良いよ』との情報を得て、チャレンジしてみたけど、何だかスッキリしなくて挫折(泣)

そして先月突然、また湯シャンにチャレンジしてみたのです!
まずは出かける予定がない日からと思い・・・

『あれ?全然平気だぞ!』と思いながら、もうそろそろ1ヶ月が経過しそうです♪

抜け毛はというと、前より減ったかも!!
ドライヤーをしたときの抜け毛は明らかに減っています。
お湯だけなので環境にも優しい!!

市販のシャンプーには、国が有害物質と認定しているような化学物質も使われていることもあります。
台所用洗剤に入っている成分と同じ成分が入っているものもあります。
そんなこと言われても、商品の裏に書かれている成分を見ても、全然わかりませんよね…


もし石けんシャンプーや湯シャンに興味があるけどなかなかできない方は、私のように段階的に始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?