見出し画像

月経の日数、行動&気持ちと使う生理用品で変わる!?

毎日暑いですね~。
生理中の皆さん、ナプキンで蒸れていませんか?
布ナプキンなら蒸れずに夏でも快適です!

今日は月経日数について書いてみたいと思います。
だいたい皆さんは同じ日数でしょうか?5日とか、7日とか?

日本産科婦人科学会によると、3~7日とされていますね。

この日数、月経期間のある行動と、気持ちと、使う生理用品で変えることが結構できるんですよ~!

【行動と気持ち】
まず月経は妊娠に向けて厚くなった子宮内膜が、妊娠せずに不要になった時に排出されることですよね。

その月の生理の経血量が決まっています。
それを出し切ればその月の生理は終わります。

「経血を出そう!」という気持ちで、出そうという行動をすればするほど早く出し切ることができます。

もちろん1時間で終わらせるとか1日で終わらせるのは無理がありますよ。

お手洗いに行く回数をいつもよりも意識的に多くして、
お手洗いに行った時には「出ろ~」と思いながら、
子宮をまっすぐにするような姿勢を取ってしばらく待つ。

この行動をやるのとやらないのでは、日数が1~2日は変わってきます。

【生理用品と気持ち】
使い捨てナプキンでも布ナプキンでも、そこにただ垂れ流しにしていたら、なかなか終わりません。

布ナプキンの方が「もれたくない」という気持ちが働き、お手洗いで出そうとするので、布ナプキンを使うと日数が短くなる方が多いですね。

しかし!

布ナプキンでも、夜用の布ナプキンや内部に防水布が入ったタイプのものを使っていると、「もれにくい」という安心感が出てしまい、防水布入りの布ナプキンに頼り、なかなか終わらなくなります。

【早く終わらせたい場合】
日数を短くしたい場合は、
「もれたくない」という適度な不安感を感じるぐらいの布ナプキンを着けて、お手洗いの回数を多くし、行った時には、「出ろ~」と少しの行動を起こす!

これが1番ですね。

私個人の実験ですが、下記のように変化します。

・防水布入りの夜用布ナプキンを着けて過ごす ⇒ 4.5日
・防水布なしの布ナプキン&お手洗いの回数を増やす ⇒ 2.5日

同じ人でもこれだけ違います。

個人的には月経(生理)は、日数が短い方が圧倒的にラクです。
早く終わらせたい方、日数を短くしたい方はぜひお試しください(^_-)

-----------------------------

弊社では無料・有料のメルマガも配信しています!
noteで書いているような内容を直接お届けしています。

【無料メルマガ】こちら▼から
(ホームページTOPの下部に登録フォームがあります。)

【有料メルマガ】
月4回以上、月経・子宮系疾患・有害化学物質のことなどちょっとマニアックなお話を配信!(7月は6回配信)
月330円で、noteの有料記事を1つずつ購入するよりお得です。
さらに毎月シークレットクーポンもプレゼントしています。
一時停止や解約も簡単にできるので、ぜひご登録ください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?