見出し画像

改めまして岸岡智樹です!!

題目をみて今回はなんだ?と思った方も多いと思いますが、今回は改めて自己紹介をしていきます。
このnoteで発信を始めた初めの記事が自己紹介でした。
自分でも見返すとなかなか面白いので見てみてください。

画像1

先日、noteの初投稿から9か月が経ちました。
こう振り返ると時間が経つのが早いように感じます。
と、同時に本当に多くの方のサポートのおかげでここまで来ることができました。
本当にありがとうございます。

また、4月から新しい環境にもなりました。
心機一転ということもかねてどんどん新しい取り組みにも挑戦していきます!!

その第一弾として stand.fm をこのnoteにも取り入れていきます!
かなり簡易的なものですが stand.fm の紹介です。

stand.fmとは
stand.fmは簡単操作で誰でも配信できる音声プラットフォームアプリです。 直感的な操作で誰でも自分の番組を持つことができます。 毎日更新される多様なコンテンツは、通勤・通学、運動中、寝る前など音声コンテンツをいつでも好きなタイミングで聴くことができます。


〇stand.fm の使い方

●How to use

・Step1
stand.fmのアプリをインストール

・Step2
僕が載せているURLをタップ→アプリで僕のアカウントに飛ぶ

・Step3
音声を聞く・楽しむ

※Step1は強制ではありません。
あくまでオススメです!
その理由はインストールしてもれえると歴然です。
stand.fmはバックグラウンド再生ができます!!
バックグラウンド再生がわからない人はすみませんが調べてください、、。
勘の良い方はお察しいただけるかもしれませんが、stand.fmで音声を聞きながらケータイなどの同じデバイスを使用することが可能になります。

iphoneの例だと
twitterのツイートからnoteの記事に飛ぶ

noteの記事の中のstand.fmのURLからstand.fmのアプリに飛ぶ

stand.fmのアプリで音声を聞きながら(バックグラウンド再生)、twitterに戻りnoteの記事を読むことが出来る!!

こんな画期的なことをしようというのです!!


ここまで読んで下さった多くの方が下記のリンクからstand.fmの僕のアカウントまで飛んでいただき、バックグラウンド再生をしながらこの記事の続きを読んでくださっていることを信じて書いていきます。

まずは 👇 をポチッと!!
※そのあとなるべくこの記事まで戻ってきてくださいね!





無事この記事に戻ってくることはできましたでしょうか?
では、音声のナレーションとともに記事をお楽しみください!!



〇自己紹介 ~岸岡智樹とは~

現22歳。Kubota Spearsに所属しているラグビー選手です!

【略歴】
10歳でラグビーに出会い、楕円球を追いかけまわしている間にその魅力にはまってしまった幼少期。
校区の中学にラグビー部がないため越境という今考えると人生のターニングポイントとも言える選択をし、ラグビーをしに中学校へ。
義務教育が終わると、東海大学付属仰星高等学校に進学。
高校3年時には全国高校ラグビー大会(通称:花園)で優勝。
早稲田大学へ進学し、早稲田大学ラグビー蹴球部に入部。
大学4年時に大学選手権で11年ぶりとなる優勝。
大学卒業後、(株)クボタに入社し、Kubota Spearsに入団。
現在Twitter、Instagram、noteなどのSNSを通してラグビーのいろはを発信中。


〇stand.fmによる音声配信のメリット

●Merit

一番のメリットは理解度が格段と向上することです。

このようなコメントをいただき確信しました。
文字というものには本当に価値があると思っています。
そのため本を書いている人は本当に尊敬しています。
僕なりに考える文字の良さは、読み手によって解釈が異なることです。
簡単な例を挙げると、物語などの場合、主人公の発言を描写した瞬間に感じる感情は読み手それぞれだと思います。
このように良い面もあります。

ですが、今のところ僕のnoteでは悪い面を感じることもあります。
それは僕の意図していない解釈を読み手側がしてしまうこと、または理解度が低い状態であることです。
その可能性をなくし、僕の伝えたいことが最大限伝わるために、音声を取り込むことにしました。

今やyoutubeなどの発信方法もかなりスポーツ界、ラグビー界の中でも増えてきましたが、僕は独自の方法でやっていきたいので、この方法を続けていきたいと今は思っています。
youtubeやtiktokなどはそれぞれのメリットがありますが、僕は今僕がやろうとしていることを信じやり続けていきます。


〇これまでの活動

大学4年間は本当にいろいろな取り組みをしてきました。特に4年時ですが。
その一部を、紹介させてください!

早稲田ラグビーOBの藤島大さんに記事にしていただきました。
NumberWebにもとりあげていただきここからSNSでの発信が本格化していきました。

4years.の皆様には本当にお世話になりました。
ラグビーだけではなく大学スポーツ全般を取り扱っていますが、ラグビー部門ではシーズン中は特に僕の記事が多かったみたいです。

また、頭にGoProを装着し、ラグビー選手の一人称視点の研究をしたり、

極めつけは僕自身のシーズン中を日記として連載していただきました。
この反響として本当に暖かい言葉をたくさんいただきました。

卒部後はラジオに出させていただきましたし、

また、プロキックコーチとして活躍中の君島さんのyoutube初投稿のゲストとして起用していただきました。

一番破天荒なのは、弾丸でNZへ留学へ行きました。

その他、いろいろな高校、大学にお邪魔させていただいたり、Instagramでライブ配信をしたりと、現代だからこそできるSNSの活用をしました。

僕自身のモットーでもあるオリジナリティを最大限発揮しています。

誰もがSNSを使っている現代だからこそできることにもかかわらず、誰もやっていなかったことへの挑戦をし続けました。


〇岸岡智樹の今後

これまで同様僕にしかできない方法で発信し続けます!
その先駆けが、このstand.fmでもあります。

今後の活動においての新たな取り組みとしては2つあります。
・noteの記事の有料化
・noteでのサークル機能の活用
です。

※それぞれの目的はまたちゃんとした形で書かせていただきます。


〇最後に

これまで本当に多くの方々に支えていただきました。
普段口数が多いわけではありませんが、気づくと必ず連絡をくれるのは母でした。
その感謝を忘れないためにも載せさせてください。

また、母だけではなくチームメイト、監督、コーチ、応援し続けてくださるファンの皆様の温かいご支援・ご声援のおかげでここまで頑張ってくることが出来ました。
本当にありがとうございます。

これからどれだけの恩返しをできるかはわかりませんが、明るい未来のために頑張ります。

最後までご清聴、ご清覧ありがとうございました。

これからも温かく見守ってください。


岸岡智樹

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

【岸岡智樹のSNS情報】
Twitter → こちら
Instagram → こちら
Facebook → こちら
note → こちら
stand.fm → こちら
SportsLab → こちら

この記事が参加している募集

自己紹介

おうち時間を工夫で楽しく

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。