子離れのタイミング

そうです。

そろそろ子離れの時期が来たような気がしているんです…。泣

6年生の長男はかなりしっかりしてきた。
お手伝いもたくさんしてくれる。

頼りにしてる。

帰ってきたらお家でお留守番。
宿題が終わったら17時に帰ってくるお約束で公園に行ったり。
安心してた、信頼してた。

だけどあまりにも安心しすぎていたのかも。

最近、提出物やテストも出さない。
次男4年生に関してはランドセルの片付けもせず遊びに行ったり、浅い川に入って帰ってきたり。

学校の事も子供たち自身のことも
「自分でできる!大丈夫!心配しすぎ!」とよく言われていたので、離れて見守る事も大事かと言わずにじーっと我慢していた。

ところが参観日のお知らせの提出もなく参観日当日になり母爆発!

子供たちのせいじゃない、もっと私も声をかけたらよかったよね。

この遠くもなく近くもない距離感をつかむのが…もどかしぃ〜めんどくせー!

だけど子供たちにかなり依存していたこともまた事実。なんか難しぃ〜さみしぃ〜…

子育てって本当にめんどくさくて、楽しくて、ムカつくけど、何より大好きが勝つ!

ちくしょー!

今日はしっかり怒られて、泣いて赤ちゃんみたいに気づいたら寝ていてご飯も食べずに寝たふたり。ごめんね、こんなお母さんで。

明日はたくさん美味しい朝ご飯を食べようね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?