見出し画像

【自己紹介No.13】 池田 泰樹

こんにちは。RELATIONSの池田(@so99ynoodles)と申します。

麻雀初心者の自分が、何故か深沢さんから九蓮宝燈を上がられることを宣戦布告されたので、負けないように勉強頑張ります。今までの他の方々の自己紹介、とても面白い内容が多かったのですが、自分は陰キャで面白い自己紹介とかはできませんのでご了承ください。

Wistantチームにエンジニアとして所属しているため開発が主業務で、最近は新卒採用にも関わるようになりました。今社内のエンジニアメンバーの中で一番若いのですが、最近来年から新卒のエンジニアさんが入社されることが決まり、とても楽しみです。

趣味はプログラミング、バスケットボール(最近はNBA観戦のみ)、ゲーム(League of Legend、PUBG、麻雀、TCGなど)で、好きな食べ物は美味しいラーメンとお肉です。

const me = {
  firstName: "Taiki",
  lastName: "Ikeda",
  age: 26,
  birthday: "1993-08-18",
  company: "RELATIONS",
  occupation: "Web Developer",
  hobbies: [
    "basketball",
    "game",
  ],
  favorites: {
    foods: [
      "coding",
      "ramen noodles",
      "meat",
    ],
    artists: [
      "Eminem",
      "Janne Da Arc",
      "Acid Black Cherry",
      "back number",
    ],
    games: [
      "League of Legends",
      "Shadowverse",
      "Magic: The Gathering",
      "Yu-Gi-Oh",
      "Mahjong",
    ],
    animations: [
      "Code Geass",
      "Dragon Ball",
      "Hyouka",
    ]
  }
}


1. 経歴

2012年 韓国の高校を卒業
2012年 早稲田大学政治経済学部入学
2018年 早稲田大学卒業
2018年 某システム会社入社
2018年 某システム会社退社
2019年 RELATIONS入社

母が日本人、父が韓国人のハーフで、幼い頃から高校までずっと韓国で育ちました。「何で日本に来ようと思ったの?」とよく聞かれますが、「ずっと韓国だったので日本でも住んでみたかった」のが一番大きかったです。

(…韓国籍を選んだら軍隊で2年間人生損する気がしたのと、アニメ好きなオタクだったのも理由として追加しておきます)

高校を卒業してすぐ日本に来たため、成人になってから韓国で遊んだことがほぼありません。一緒に韓国に遊びに行っても案内できない致命的な欠陥があります…(通訳ぐらい)何なら加留部さんの方が詳しそうですね。


サークル

早稲田囲碁会に所属してました。実力はなかったですが、未経験者として楽しく打ってました。

画像1

(…今考えると、当時部室で麻雀をやってたサークルの友達が「やってみる?」って言ってくれてたんですが、その話に乗ってたら多分勉強せずに麻雀ばかりしてたかもしれません。)


進路

「ハーフに生まれたからには日本と韓国の架け橋になりたい」みたいな意識高い系大学生がいいそうなことを思いながら外交官になるための勉強をしてました。そのために休学もしつつ6年間大学に在籍してしまいましたが、結局合格に至らず。あきらめて就職することにしました。


2. なぜRELATIONSを選んだのか

新卒で入った会社は一年経たず辞めてしまいました。

拘束時間は短い・自由に休みがとれる・残業代はしっかり出るとてもホワイトな会社でしたが、単に楽しくなかったのが理由でした。(実力があっても上に上がれない年功序列制度があったのも大きかったです)

「仕事がつらかったり、楽しくなかったら辞めればいい」といつも思っていたので、「石の上にも三年」みたいな言葉よりは後悔しない選択を重視しました。

そう思って(エンジニアになるための)勉強期間を経て、転職活動を始めた時に初めて出会った会社がRELATIONSでした。

画像2

会社選びの軸として、「モダンな技術を使っている」「リモートワークができる」「スタートアップ・ベンチャー企業」など、自分なりに基準は持ってましたが、会社のビジョンである「ええ会社をつくる」にすごく共感したのが決め手でした。


3. RELATIONSでの業務内容

Wistantというピープルマネジメントツールの成功を目指してフロントエンド開発を中心に仕事してます。

先月で入社して一年経ちまして、最初は技術面の成長が楽しかったのが、今はユーザビリティを考えて改善をしたり、より良いプロダクトを作っていくのがもっと楽しくなりました。

今はフロントエンドの技術的な選定のロールも任されるようになったので、より勉強することが増えました。

最高のプロダクトを作れるように頑張ります!


4. 次のバトン

次は門倉さんにパスします!

仕事上の繋がりはあまりありませんが、全社に関わることをたくさんされてるし、「RELATIONS 8月生まれ生誕祭」で一緒に誕生日をお祝いしました(笑)社内で一番面白い方なのでどんなブログになるか、とても楽しみです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

22
RELATION株式会社でエンジニアとかしてます。消えていく顎と首の境界線。明日からダイエット頑張る