見出し画像

[日記]荒波_20200429

世間的には祝日だったっぽい、というか今日からG.W.なのでしょうか。僕は仕事していました。もちろん在宅で。資料を読み込んだりネットで調べ物して構成を練る、という地道な作業を終日。

昼は外へ。今日の散歩ルートは幹線道路を南下。距離を延ばしてみたところ、あまり通ったことのない道沿いに飲食店を見つけたり、ほぼ利用したことのない駅に辿り着いたりして楽しかった。駅前は小規模の商店街が広がっており、飲食店が店先でテイクアウトの弁当を販売していた。そのなかで、餃子弁当を発見し、迷うことなく買ってしまいました。餃子が好き。

注文してから作るので10分ほど待ったのだけど、おいしくて幸せだった。餃子5個と白菜の漬物、メンマ、ご飯の真ん中には梅干の代わりにのせられた明太子、というシンプルかつ無骨な弁当なのだけど、餃子ひと口だけで白米がモリモリ進む。箸休めの漬物と、たまにメンマ、ときには明太子も絡めながら白米を掻っ込むという幸せのループをくりかえしているうちにあっというまに食べ終わってしまった。これで650円は破格です。リピートすること間違いなしです。

午後は会社の同僚からLINEで仕事の問い合わせがあり、その流れてちょっと雑談。祝日の今日、自分と同じように稼働しているんだなーという心強さと、オンライン飲みを今度やろうぜということを約束できたので、ささいなやりとりだったけど嬉しかったです。

夜。なにげなくNHKのニュースを横目に見ていたところ、家の庭にテントを設置してアウトドア気分を楽しむというのをやっていて、ステイホームに飽きたであろうこどもが嬉しそうにはしゃいでいるのが微笑ましかった。しかし、アナウンサーが母親に感想を尋ねたんだけど、その聞き方があまりにも「答えありき」の質問の仕方でざわついてしまった。

アナウンサー「お子さんの笑顔を見てどうですか?」
お母さん「やってよかったと思います」


予定調和のインタビューに意味はあるのか。子供の笑顔=良いに決まってる。聞くなら、「実際やってみていかがでしたか?」くらいが適当なのでは。ただ、アナウンサーとしてはもうすこし突っ込んだ回答、「子供の笑顔が見れて私も嬉しい」くらいの答えが欲しかったんでしょうけれど。とかなんとか、どーでもいいことを思いながら、レトルトカレーを温めて食べた。

本当は今日発売だったtacica「aranami」のMVが公開された!ロケ地は故郷の北海道で舞う雪がかっこいい。早くCDが欲しいです。

G.W.まであと2日。平和に休みを迎えたい。

新幹線でおいしいビールが飲みたい!