見出し画像

[日記]ゴリゴリ_20200519

目覚めはぼちぼち。目覚ましアプリが睡眠の質を測ってくれるんだけど、熟睡度が70%を超えないと、たいていその日は眠い。

後輩デザイナーから上がってきた修正をチェックし、ゴリゴリと赤字をまとめる。後輩ライターに任せていた案件だったが、こちらが期待するレベルのものになっておらず、絶望とともに作業する。先週放っておきすぎた。後輩がかゆいところに手が届くような存在になるまでには、もう少し時間が必要みたい。それにしたって、ちょっとした指導をしたいときにテレワークだと厄介だな。

昼はホットサンドを作った。今日は冷凍のコロッケをレンチンして挟んでみた。美味しかったですけど、やっぱりキャベツが欲しかった。何を挟むにしても、ホットサンドは野菜が重要ってことに気づき始めたマイレボリューション。

画像1

コピーのレファレンスを探したり、なんとなく書きなぐったりしつつ、夕方に不意に不安に襲われたり、見えないストレスと戦ったりした。

修正→確認→修正…を何度かくりかえし、最後の修正がいつまでたってもデザイナーから上がってこないので、夕食の準備を始めた。長ネギが余ってたので、ベーコンで巻いて焼いた。醤油&みりんをぶっかけてみたけど、塩胡椒だけでじゅうぶんだったかもしれない。あとは納豆とインスタント味噌汁があれば満足です。さあ食べよう!とテーブルに並べ終えた瞬間、デザイナーからメールきた。タイミング…!ひと口だけ食べて、メールチェックして、返信して、本日の業務は終了です。

まだ緊急事態宣言中ですけど、スタバや百貨店が営業再開し、途端に「日常」が近づいている感じがしますね。第二波がちょっとこわいですけども。あと、これからの時代のライブハウスって、どうなってしまうんでしょうか。これが目下の懸念です。ホールクラスであれば、映画館のように空調がしっかりしているイメージがあるけど、基本的に地下フロアで、狭くて、空気が淀みがちなライブハウスは絶望的なのでは……。avex系アーティストが初夏〜夏のライブやツアーを軒並み延期・中止にしているのもそれに拍車をかける。自分の生きがい問題に直面しています。つらい。

新幹線でおいしいビールが飲みたい!