見出し画像

買ってよかった2020

年を越えてしまったけれど、2020年に買ってよかったものを振り返ってみた。

AirPods Pro

会社の同僚が次々に購入し、口々に「最高!」と言うものだから、話を聞いた翌日には購入していた。午前中に注文して、その日の昼にはApple Storeで受け取れるという気持ち良さ。"購入の体験"としても印象に残っている。

まず良いところは、誰もが異口同音に素晴らしい!と言うノイズキャンセリング。オンにしたその瞬間、スンッ!と別世界にワープしたかのような静寂に包まれる。初めて体験した時には心底驚いた。一方で、外音取り込みモードにすれば普通に会話ができるのが、ちょっとした会話や買い物の時に便利(基本的には外すけど)。

それから、Bluetooth接続のスムーズさ。別のデバイスに接続し直すときでもいちいち切断しなくていいのがすごく便利。こういう些細な使い勝手って大事だ。……しかし最近、接続がブツっとか、ザザザッと切れることがあり、これはサポート対象なのかしら、と気になっているところ。

ケースはクラファンで購入した木製のもの。スポッと入るのが気持ちいい。寸分違わない精巧な作りにゾクゾクしました。

Apple Watch Series 6

仕事がはかどらず、「なんか、お金使いたい……」とネットをだらだら眺めていたときのこと。発売したばかりのApple Watchの在庫がたまたまあったので衝動買い。3ヶ月間使ってみて良かったところは以下の3点。

◎「Apple Pay」の使い勝手が劇的に向上
顔認証しなくていいことが、こんなにもストレスフリーになるなんて。マスクが標準装備の今、めちゃくちゃ便利。買って良かったー!!!と支払いするたびに思う。

◎「PASMO対応」がとてつもなく嬉しい

購入した数週間後にPASMOがiPhoneに対応することになり、タイミングの良さに歓喜した。カード型定期を入れていたズボンの右ポケットがフリーになって気分がいい。

◎「フィットネス」の記録が地味に有用
歩数などを勝手に記録して、勝手に通知してくれるのが地味に良い。 全く必要と思っていなかった機能だけど記録されるとなんとなく気にはなってくるもので、「今日はちょっと歩こうかな」みたいなモチベーションにつながっている。

購入した経緯と使用感はこちらのnoteにまとめています。

ドングリFM アパレルライン

老舗の人気ポッドキャスト「ドングリFM」Tシャツパーカーがとにかくかわいい。ひと呼んで、”ドンアパ”。主張しすぎなくって普段づかいできるのが良い。パーカーはオンラインコミュニティ「裏ドングリ」限定の受注販売(受付終了)。左袖にあしらわれたドングリのワンポイントがめっちゃオシャレ。手を洗っているときなど、ふと左腕に目を落とすとドングリがいるのが嬉しい。

画像1

Tシャツをはじめ、マグカップやアクリルブロックなど公式グッズはsuzuriで購入できます。

Spotify Premium

サブスクなので買って良かったというよりは、加入して良かったもの。言わずもがな音楽のサブスクリプションサービス。新しいアーティストに出会えること以上に、かつて好きで聴いていたアーティストとの再会が嬉しかった。それからプレイリストづくりが楽しい。それも自分で楽しむだけじゃなく、簡単にシェアできるのがいい。ちょっとこれはもう手放せない。

自分で作った中で特に気に入っているプレイリスト。こういう作曲者縛りで楽曲をまとめられるのって有用な感じがしませんか。

無印良品ベージュのインナー

白のワイシャツを着たときにインナーが透けてしまうのが嫌で、以前どこかで肌との色の差が少なければ透けにくいと読んだので、探してみると無印良品でベージュのインナーが売っていたので買ってみた。実際、かなり目立たなくなったのでとても気に入っている。買い増していきたい。

mont-bell サンブロックアンブレラ

2020年夏、ついに日傘デビューを果たした。近年ではメンズ用の日傘もラインナップしていることが増えたが、アウトドア向けの方がより持ちやすいと思い、モンベルの晴雨兼用の軽量傘にした。しかし結果的にそもそも外に出ることが少なかったのと、仕事が忙しくて帰宅する頃には夜だったということもあり、実質3回くらいしか使用しなかった。とはいえ、日陰の中を歩いているようで、使っているのといないのとでは大違い。毎年灼熱の暑さになる夏には性別問わず必須になると思う。

以上、6アイテム。わりとメジャーどころばかりになってしまったけど、自分も実際に使ってみると評判に違わずどれもこれも良くって気に入っている。2021年も積極的に衝動買いして経済を回していきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新幹線でおいしいビールが飲みたい!