見出し画像

新米マーケター 2020年の目標

はじめまして。


note初投稿なので、2020年気を引き締め直すために自分の目標を外に宣言するところから始めてみたいと思います。

今年の大きな目標は、
自分が付加価値を生み出すに必要な武器を身につけること。

そのために以下のことをやっていきます!

□持っているWeb広告運用の書籍をすべて読破し、自分が担当している広告がどう運用されてどのような数字に繋がっているのかの全容を理解する
□広告トレースを習慣化する(OOH、チラシ、新聞広告、バナー、LP)
□GAIQの取得
□PhotoshopとIllustratorを使えるようになる
□広告費のシミュレーションができるように、Excelを学ぶ
□ウェブ解析士の取得
□マウス人間からの脱却、ショートカットキーの習得

この目標に至るまでの、昨年の振り返りをしたいと思います。

昨年は新社会人になり、有り難いことに1年目からやりたかったマーケティングの職に携わらせて頂くことができました。

大学生活の大半はマーケティングのゼミ活動に没頭していたので、仕事としてマーケティングをやっていくことについて、恥ずかしながら自分に高く期待していたところがありました。子ども向け教育商材の開発に携わったり、レンタル傘サービスを企画してテストマーケティングをしたりと様々な形で「サービスを創る」ということをやってきました。

しかし、実際の仕事はマーケティングの中でもプロモーションすなわち広告の業務でした。


web広告の用語は何一つ知らない。
数字を見ても何がどう悪いのかわからない。
最初数週間の会議はみんな自分の知らない国の言葉でやり取りしているように思えました。
基本的な知識は入れながらも、自分のモノにできているという自信は正直ありませんでした。


そこから3ヶ月ほど経って、さらにOOHや紙媒体も担当するようになりました。
web広告と違って、知識うんぬんというより経験を重ねるより方法がなく、広告から直接的に売上に結びつくようなリアクションは見えづらい。可視化しづらくモヤモヤする世界。一つの分野のノウハウが構築されぬままに、経験値から得られた視点や感性を大先輩から吸収する日々。


そんな最中、作っていた広告のデザインを先輩に相談した際に言われた言葉があります。この言葉が私の今年の目標の原点です。

代理店の方が持ってきた案をそのまま世に出すことは、

"仕事をしたとは言えない。付加価値を生み出したことにはならない"

( ゚д゚)ハッ!とさせられました。これを言われたときは、本当にこの顔文字の通りの顔をしていたと思います。


私は就活の時「自分の存在意義を感じられる仕事」、「価値を生み出せる人になりたい」というものを軸としていました。
今の自分は価値を生み出す存在になれているのだろうか…


今の事業会社の広告担当者という仕事は、実際に広告を作ってくださる方や代理店の方にディレクションをすることがメインです。その中で、

・ディレクションしているだけで、自分自身にスキルは身についているのだろうか?

・ディレクションするくらいなら自分で最終形態まで創り上げることは出来ないのだろうか?

・これを続けていて、自分が仕事をしたと胸張って言えることってなんだろう?


だからこそ、休みの日を活用してスキルを磨くことに充てるべきところだったのですが、休日はそんな平日を忘れたくて好きなアイドルに浸る日々を過ごしていました。そのため、昨年までの私は、何も自分の中に蓄えられていかない感じがあり、それに対して何も手を付けられずに年を越してしまいました。

そこで、いずれ誰かが教えてくれるという待ちの姿勢、甘えから抜け出し、自分という一人の人間としていかに価値を生み出せるのかを模索する一年にしたいと思うようになりました。

以上を踏まえて、私はこの1年で以下のことを自分のモノにします!

□持っているWeb広告運用の書籍をすべて読破し、自分が担当している広告がどう運用されてどのような数字に繋がっているのかの全容を理解する
□広告トレースを習慣化する(OOH、チラシ、新聞広告、バナー、LP)
□GAIQの取得
□PhotoshopとIllustratorを使えるようになる
□広告費のシミュレーションができるように、Excelを学ぶ
□ウェブ解析士の取得
□マウス人間からの脱却、ショートカットキーの習得

最後に、自分がここまで携わってきて感じた広告の役割をまとめて終わりたいと思います。

誰かが困っている。
お困りごとを解決するサービスがある。
その2つをマッチングするのが広告。

私の広告で幸せになれる人が一人でも多く増えるように日々頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
17
日常生活での気づきを書き留めるnote。おんせん県育ちの社会人2年目。マーケティングの中でも広告中心。主な投稿予定は、「広告からの気づき」「アイドルのヲタクをする中での気づき」「社会や周りの人からの学び」等です。お手柔らかにお願いします。