見出し画像

「Fleetwood Mac」のベストアルバムに入っていない名曲5選

Fleetwood Macと言えば「Dreams」「Go Your Own Way」などのヒット曲を収録した1977年発表の「Rumours」あたりが有名で洋楽ロックファンであればレコードジャケットもすぐ目に浮かぶのではないでしょうか。

そんなFleetwood Macですが、アルバムもたくさん作っているご長寿バンドの1つでありますが、ベストアルバムとなるとヒットした「Fleetwood Mac(1975年)」以降のアルバムからの選曲が大半となっており、それ以前のアルバムからの選曲は殆どありませんでしたので、そのような事情から必然的に「Fleetwood Mac(1975年)」以前に発表されたアルバムからの選曲となりました。

今回対象とするベストアルバムは、下記の2つのベストアルバムとして、そこに入らなかった曲を条件とさせていただきました。
選曲対象のアルバムは1970年の「Kiln House」から1987年の「Tango in the Night」までです。

■対象のベストアルバム
・Greatest Hits(1988年に発売)
・The Very Best of Fleetwood Mac(2002年に発売)

今回選んだ曲はどれも一聴しただけでは良さが分かりづらい曲かもしれませんが、そんなときは噛めば噛むほど味が出るスルメだと思って何度か聴いていただけましたら幸いです。

☆その1☆

曲名:Jewel Eyed Judy
アーティスト名:Fleetwood Mac
収録作品(発表年):Kiln House(1970年)
コメント:ほのぼのしたイントロから始まるDanny Kirwanが主体と思われる曲。
歌が始まるとEmitt Rhodesっぽさを感じます。
繊細なAメロと弾けぎみなサビの対比が良いですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/im9I-EPMuN0

☆その2☆

曲名:Sands of Time
アーティスト名:Fleetwood Mac
収録作品(発表年):Future Games(1971年)
コメント:7分越えの長尺曲ですが1:35からエレピが入り曲の雰囲気が変わります。
淡々と続いていく感じの曲ですが、所々ギター・ソロが入るので飽きさせません。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/1Jkp34jMeEw

☆その3☆

曲名:Sentimental Lady
アーティスト名:Fleetwood Mac
収録作品(発表年):Bare Trees(1972年)
コメント:今回の目玉曲です。シングルカットもされているBob Welchが作曲とボーカルを担当した曲です。
アコースティックでメロディアスな暖かい感じの名曲です!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/KAz_a8AjHgE

☆その4☆

曲名:Hypnotized
アーティスト名:Fleetwood Mac
収録作品(発表年):Mystery to Me(1973年)
コメント:こちらもBob Welch作曲です。
シンプルなコード進行ですが雰囲気のある曲です。
クールな感じのFleetwood Macも良いですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/fDzXbdxeeHI

☆その5☆

曲名:Bermuda Triangle
アーティスト名:Fleetwood Mac
収録作品(発表年):Heroes Are Hard to Find(1974年)
コメント:最後もBob Welchの曲です。
淡々と刻まれるドラム、動きの多いベース、エスニック風なアコースティックギターの調和が素晴らしい!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/VNycYnn3oAE

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?