見出し画像

「Cheap Trick」のベストアルバムに入っていない名曲10選

Cheap Trickと言えば「甘い罠」「Surrender」が有名ですが、作風に関してはThe Beatlesの影響を感じるものやパワーポップ的な曲、ハードな曲、バラードといろんなタイプな曲があるのでファン層の幅も広そうです。

常に人気を保ちオリジナルアルバムを10枚以上出しているアーティストですので、ベストアルバムを作っても、そこに入りきらない良い曲があるのではないか?と考えるのは自然な流れでしょう。

実際にアルバムを聴き直したところ、やはりベストアルバムに入っていない私のお気に入り曲が出てきましたので、このシリーズ企画をCheapTrickでもやることにしました。

Cheap Trickともなるとベストアルバムは、何種類も出ておりますので、勝手ながら下記の3つのベストアルバムに入らなかった曲を条件とさせていただきました。
選曲対象のアルバムは1977年の「Cheap Trick」から1997年の「Cheap Trick」までです。

■対象のベストアルバム
・The Greatest Hits(1991年に発売)
・Authorized Greatest Hits(2000年に発売)
・The Essential Cheap Trick(2004年に発売)

今回選曲をしてみてシングル曲でもベストアルバムに入っていない曲があるということが分かりました。
これだけたくさんアルバムを出してたら「そうなりますよね」という感じですが、紹介した曲以外にもまだまだ良い曲があります!
これを機にオリジナルアルバムにも耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

☆その1☆

曲名:Taxman, Mr. Thief
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Cheap Trick(1977年)
コメント:イントロは少しヘヴィな雰囲気を醸し出していますが、甘い感じのサビのメロディがツボ過ぎます!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/rp_qMbDmB8Y

☆その2☆

曲名:I'll Be with You Tonight
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Dream Police(1979年)
コメント:この曲のサビ大好きです!
70年代パワーポップ・ソング最優秀賞をあげたいですね!(言い過ぎ?)
最近のパワーポップ・バンドあたりがカバーしたら面白そうなんだが、そんなバンドいないですかねぇ?
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/H9bFD4Zs364

☆その3☆

曲名:Love Comes A-Tumblin' Down
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):All Shook Up(1980年)
コメント:シンプルだけどカッコいいギターリフの曲。
ロックンロールな弾けたCheap Trickも良いですね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/_iMFmfE6Ups

☆その4☆

曲名:Next Position Please
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Next Position Please(1983年)
コメント:なんかイントロがQueenっぽいです。
怪しい雰囲気のサビが妙なフックがあってクセになりますねぇ。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/I0lp7kRDafo

☆その5☆

曲名:Love Comes
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Standing on the Edge(1985年)
コメント:AメロとBメロは地味ですが、サビのメロディが秀逸な名バラード曲。
いかにもシングル向けなサビメロだと思うのですが、シングルにはなっていないようです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/5lEFPLpUx0E

☆その6☆

曲名:Good Girls Go to Heaven (Bad Girls Go Everywhere)
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):The Doctor(1986年)
コメント:シングル曲に比べればインパクトは劣りますが、シンプルなロックでポップなメロディのサビは悪くないですよ。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/wPITxX52FWE

☆その7☆

曲名:Let Go
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Lap of Luxury(1988年)
コメント:この曲はシングルカットもされヒットしたアルバムの1曲目ということもありご存知の方は多いかもしれません。
イントロのギターがThe BeatlesぽかったりキャッチーなサビはこれぞCheap Trickといった感じです!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/-hWlau2FyfM

☆その8☆

曲名:Wherever Would I Be
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Busted(1990年)
コメント:シングルカットはされているようですが、他の名曲群が優先されベストアルバムには入らなかったようですが、熱いボーカルで聴かせるなかなか良いバラードだと思います。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/v8tHHC0kMJg

☆その9☆

曲名:You're All I Wanna Do
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Woke Up with a Monster(1994年)
コメント:こういう感じのポップなCheap Trickが一番好きかもしれません。
サビのメロディ最高じゃないですか!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/RPt0XG9Lt40

☆その10☆

曲名:Didn't Know I Had It
アーティスト名:Cheap Trick
収録作品(発表年):Woke Up with a Monster(1994年)
コメント:切ない系パワーポップ曲。
これは名曲でしょう。
私がCheap Trickに求めている曲はこういう曲ですね。
シングルカットされてますが、これまたなぜかベストアルバムには選出されずでした。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/KGfQMCDL01U

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?