見出し画像

SNSが必要不可欠な時代

こんにちは!シュンです🏝

最近ビジネスの世界でもSNSを利用されることが多くなってきました。インスタで自分のお店のアカウントを持ってる、という店舗も少なくありません。ではなぜ現在SNSを利用した集客が行われているのか。

この記事を読めば、今の時代、SNSが不可欠になっていることがわかりますよ!

○そもそもSNSって???

画像1

皆さんすでにご存知だと思いますが、SNSとは、Facebook、LINE、Twitter、Instagramなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスの事ですね。皆さんももちろん利用していると思います。

○なぜSNS???

現在いったいどれだけの人SNSを利用しているか知ってますか?

なんと現在、【4人中3人】 がSNSを利用している時代なんですよ!

どうせ若者しか使ってないでしょ!そういう考えの人もいると思います。

確かに2012年は利用している人の8割が20代以下でした。
それが2018年には、なんと利用者の6割が30代以下、4割が30代以上なんです。
もうSNSは年齢関係なく幅広い年齢層に利用されてるというわけですね。

また、SNSに影響されてお店に行ったり、物を買ったりしたかという調査が行われ、なんと 80%の人がYES と答えました。
友達が載せてたオシャレなカフェに行った、自分の好きな芸能人が着てた服と同じ物を買った経験のある人の事です。

さらにSNSは 1クリック で 簡単に拡散 できてしまいます。
もちろん、人が良いと思ったものが拡散されやすい、それは当たり前ですね。

では、この事にどういうメリットがあるのか。

今までの時代は オークションマーケティング といわれ、お金を多く払えば広く周知される時代でした。例えば、ホットペッパーなどがそうですね。お金を多く払えば払うほど、先頭の方に自分のお店の情報を持ってくる事ができました。

ここで SNSの良さ が活きてきます。SNSはクオリティが良いものが拡散されやすい、つまり、小さい企業でも、SNSをしっかりやれば拡散されやすい、そこで勝負ができるということです。

現在はクオリティが物を言う、 "クオリティマーケティング" の時代へと変わってきているわけですね。

○さいごに

現代におけるSNSの重要性、分かっていただけたかと思います。SNSの中でも現在最も重要なのが インスタ と言われています。では、なぜ インスタ 重要なのか、次回の記事で書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

○参考

MUPカレッジで学んだことを参考に記事を書いています。

MUPカレッジの詳細👇


竹花貴騎さんのInstagram👇


#MUPカレッジ #MUP #竹花貴騎



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます😊
3
こんにちは😃 2020年3月26日にMUPカレッジウサギクラスに入学した、シュンです! 学んだことをアウトプットする場として使用していきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。