見出し画像

【2020年9月】最新のYay!(イェイ)の音楽カテゴリの人気サークルランキング


新型コロナウイルスの感染拡大予防の影響を受け、多くのアーティスト達はライブの中止を余儀なくされてしまいました。

その分、ライブ配信など新たな形で音楽を届けるアーティスト達が話題になりましたね。Yay!(イェイ)ではそんな音楽にまつわるサークルがたくさん存在しています。

そこで、9月現在の音楽カテゴリの人気サークルをランキング形式で紹介していきます。


(メンバーの数・盛り上がり・投稿頻度を基に判断しています。)

App Store(iPhone,iPad向け)

PlayStore(Androidスマートフォン向け)

10位 ボカロサークル

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.55

ここはVOCALOID(VOICELOID/UTAU/CeVIO/Synthesizer V等)楽曲好きな人たちが集まる場所です!好きな曲を紹介したり、人のおすすめを聴いてみたり、好きをもっと深めていきましょう! 何かありましたら管理人までお願いします〜

第10位にランクインしたのは初音ミクを筆頭に人気を誇っているボーカロイドシリーズのファンのためのサークルです。

541名が参加しており、音楽カテゴリの中でもかなり人気を誇っていることが伺えました。

サークルではオススメの楽曲が投稿されているので、ボカロに興味がある方や布教したい方などは是非参加してください。

サークルURL:https://yay.space/group/103

9位 ラップ初心者の会

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.49

サイファーしたりお互いにアドバイスを出したり好きなラッパーの事を語ったり ご自由にしましょう

第9位にランクインしたのは、580名のメンバーが参加しているラップ初心者向けのサークルです。

「フリースタイルダンジョン」などのテレビ番組がきっかけでラップバトルが流行ったことの影響もありラップはここ数年で一気に人気がでています。

このサークルではYay!(イェイ)の機能を使って通話でサイファーと呼ばれるラップをする通話を開催している様なので、ラップをしている、したいという方は是非参加してみてください。

サークルURL:https://yay.space/group/682

8位 レペゼン地球🌏

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.47

【クソDJの集まり(マジ)】【現在公開中のメンバー5人】・DJ社長 ・DJふぉい ・DJ銀太 ・MG脇 ・DJまる 【いつかは11人になる】 こちらはレペゼン地球が好きな人達の為の、レペ狂のためのサークルです! 皆ここにはいってレペゼン地球の良さを語り合お! レペゼン地球に関してるものだったら何を投稿しても大丈夫です。 全く関連、関係のない投稿は御遠慮下さい。

第8位には、炎上マーケティングなどで一気に注目を集め、若い世代を筆頭に人気を博している「レペゼン地球」のファンサークルがランクインしました。

629名もの参加者がいることから、Yay!(イェイ)ユーザーの中にも多くのレペゼンファンがいることがわかりました。

投稿では推しのメンバーを述べる自己紹介が多数で、同じレペゼン地球を語る友達が欲しい人は是非参加して友達作りをしてみませんか?

サークルURL:https://yay.space/group/951

7位 Mrs. GREEN APPLE

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.44

Mrs. GREEN APPLE好き集まれ!

第7位は、ドラマの主題歌を務めたことで一気に注目を浴び人気となった「Mrs. GREEN APPLE」のサークルがランクイン。

今年7月にフェーズ1完結とし、表舞台での活動休止・事務所からの独立フェーズ2に向けての新たなプロジェクト”Project-MGA”を発表しており、今後の活動が注目されています。

サークルでは699名のメンバーが参加しており、好きな曲を投稿する自己紹介が多く、「Mrs. GREEN APPLE」好きの中でもさらに趣味の合う友達が見つけやすくなっています。

サークルURL:https://yay.space/group/244

6位 ♡ONE OK ROCK♡

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.42

ワンオク好きな人ぜひ入ってください!

第6位にランクインしたのは、世界で活躍している日本のロックバンド「ONE OK ROCK」のサークルでした。

729名ものメンバーが参加しており、日夜情報交換(グッズ情報など)や語り合いの投稿が頻繁に行われ、活発に情報が発信されています。

ワンオク好きな方、一緒に語れる友達が欲しいという方にぴったりなサークルとなっています。

サークルURL:https://yay.space/group/2788

5位 ギター教えて欲しい人&教えたい人!

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.40

ギターを教えて欲しい人、教えたい人用のサークルです!

第7位は、単体の楽器でトップラスに人気の809名のメンバーが参加しているいる「ギター」を教え合うサークルです。

ギターはなかなか独学で覚えようとしても限界がある、と感じている人も多いと思います。

そこで、こちらのサークルに参加すると優しいユーザーがギターを教えてくれたり、相談に乗ってくれます!逆に、自分が教える側に回ってみるのも勉強にもなるのでギターを上達させたい方は是非参加してみてください。

サークルURL:https://yay.space/group/6114

4位 ☆吹奏楽部集まれー!

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.38

吹奏楽部の人、元吹部の人、吹奏楽が大好きな人、誰でもどーぞ! 皆で吹奏楽について語りましょー!! サークル人数1000人突破!!✨ 投稿数3300件突破!! みんなありがとう(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸¸♬ 🙏お願い!!🙇 吹奏楽に関係ない投稿は控えてください! 人に迷惑がかかる行為は辞めてください! 皆で仲良くお話ししましょう!!

第4位にランクインしたのは「吹奏楽部」にまつわるサークルです。

1020名が参加しているこちらのサークルでは、現役の吹奏楽部員と引退している元吹奏楽部員だけでなく、吹奏楽が好きな人が参加できる間口が広くなっています。

担当している楽器のパートでの相談など、同じ楽器演奏者の友達作りが行われており、吹奏楽部関係者には是非とも入って欲しいサークルです。

サークルURL:https://yay.space/group/827

3位 洋楽部

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.31

洋楽、海外好きなら入るしかなくない?!?! rapにpop、edmなど!!!! ―――――――――――――――― ・1D ・wdw ・Justin ・katy ・nicky ・billie ・ariana ・taylor ・ed ・alan ・maroon5 ・the chainsmokers ・meghan ・sia ・dua ・shawn ・fifth harmony ・bruno ・drake ・marshmello ・rianna ・charlie・ lil pump ・iggy ・miley ・bebe ・cardi b ・clean bandit ・eliegoulding ・avicii・ lil dicky ・deme ・galantis ・kesha ・steve aoki など ――――――――――――――――――

第3位は、「洋楽」好きが集まり、なんと大台の4桁の1,288名名が参加しているこちらのサークルがランクインしました。

先月も同じ順位だったこちらのサークルですが、変わらず大きな盛り上がりとメンバー数が増加傾向にあります。

洋楽好きな人、いろんな洋楽を聞いてみたい人は是非参加して洋楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

サークルURL:https://yay.space/group/622

2位 HIPHOP/R&B/TRAP/REGGAE洋楽邦楽

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.35

日本語ラップやtrap、 アメリカや海外のヒップホップ、 R&Bやレゲエなどのchillな音楽が好きな方! クラブやイベントに出没する方! 管理人と同じ北海 道民、 道産子仲間の方! 日本全国イベント告知や、情報交換、 共通の趣味友探しにどうぞ! 投稿はオススメ曲の紹介であれば USのHiphop、r&b、reggae、SOUL、 レゲトンやダブ、ラテンラップ、 エモ、チルい洋楽全般 日本のrapやトラップ何でもOKです! もちろんラッパーだぜ!トラックメイカーだぜ! て方の自己音源紹介も歓迎します。 管理人はファイターズなどのプロ野球、爬虫類ならびに日本のアイドル、オタク、ゲーム文化、米津玄師とかKing gnuとか星野源にUVER Wolrdなどの邦楽、ロック、いわゆる邦ポップや邦ロックなども嫌いではないけどここではスイマセン 【以下お願いと管理人削除対象の項目】 *入会されたら挨拶とオススメ曲を貼ってもらえると嬉しいです *基本的に争いは両成敗します *募集投稿は基本削除 *サイファー、MCバトルは禁止、募集も✖️ *自己音源載せる方は辛口評価了承の方のみ *クレームが多いユーザーは管理人判断で削除 *個チャやDM、個人間のやり取りはご自身の判断でお願い致します、管理人は一切の責任を負いません *違法行為の助長、反社会的な書込みはダメゼッタイ *相互募集や電話、通話、Yay内外のDM募集禁止 *ソーシャルメディアを経由したやりとりの促し禁止 *寝落ち、ひま電、つーわ募集は基本禁止 *ぴえん 全てのhiphop好きのためのサークルになりますように🔥 パズドラや荒野行動、PUBG、COD、鬼滅などのゲームの話題もここでは🆖 メンヘラ Youtube Tiktok 暇人 かまちょ フォロー フォロワー SNS 相互募集 ポケモン、フォートナイト、あつ森

第2位にランクインしたのは、「HIPHOP」やR&B、TRAP、REGGAE」

1,790名ものユーザーが参加しているのでとても活発にサークルが動いています。

投稿内容はオススメの音楽を紹介したり、共通のジャンルの音楽が好きな友達作りがしやすいサークルです。

サークルURL:https://yay.space/group/6420

1位 邦ロック・バンド・ライブ

スクリーンショット 2020-09-30 17.28.25

Yay!初の邦ロックサークルです バンドやライブが好きな方は誰でも是非 音楽好き同士で繋がりましょう オススメのアーティストや曲を共有

音楽カテゴリで1位に輝いたのは「邦ロック」に関連するサークルで参加人数は、カテゴリ内でも圧倒的な人数の3,463名を誇っています。

邦楽のロックと言えばフェスですが、今年はコロナの影響で開催されなかったなどのこともあり、Yay!(イェイ)ではより一層盛り上がりを見せています。

サークルでは好きなバンドや曲を紹介し合う内容の投稿が毎日されいるので邦ロック好きには新たな発見や友達作りに最適なサークルとなっています。

サークルURL:https://yay.space/group/305

サークルの参加方法

気になるサークルは見つかりましたか?もし見つかったら是非サークルに参加してみましょう。

画像11

サークルに参加するには、入りたいサークルを見つけたらタップします。

画像12

サークルページが開かれると画面下部に「このサークルに参加する」というボタンが表示されるのでそちらをタップします。

たったこれだけで参加できるので気になる、興味があるサークルがあったらどしどし入ってYay!(イェイ)を盛り上げましょう!

サークルの作成方法

「入りたいサークルがない」

「こんなサークルがあったらいいのに」

と思った人は自分でサークルをつくちゃいましょう!

Yay!(イェイ)では、フォロワー数が10人以上、もしくはVIP会員になっているアカウントはサークルを作ることができます。

画像13

サークルの画面を開くと右下にある「人型のアイコン」をタップします。


画像14

サークル作成にあたって、出会いを目的としたサークル、卑猥な内容のサークルを作成してしまうと1発でアカウントが凍結されるという注意事項が表示されるのでしっかりと理解してサークル作成を行いましょう。

画像15

「確認しました」というボタンをタップすると、サークル作成画面が表示されるので、自分好みのサークルを作り上げましょう。

作成時に設定できるのは以下の項目です。

サークル名…サークルの名前
サークル画像…検索画面などに表示される画像を選択またはアップロード
サークル説明…サークルの概要について(800字以内)
サークルのカテゴリ…既存のカテゴリから当てはまるものを選択

画像16

これだけ入力すれば画面下部にある「この条件でサークルを作成する」をタップすれば作成完了です。

もっと詳細にサークルの条件を設定したい方は「詳細設定」をタップしてください。

画像17

こちらの画面では以下の項目を設定できます。

承認制にする
…サークル参加者を承認制にすることができるので、サークルが荒らされにくい
同性のみに限定
…サークル作成者と同性のみが参加できる様にできます。異性がいないコミュニティなので同性同士の深い話がしやすくなります。
年齢確認済みユーザーのみに限定
…Yay!(イェイ)では原則必須の年齢確認をしているユーザーのみ参加できる様になります。
年齢確認をしているユーザーですので荒らしや不快な発言をするユーザーの参加を防止できます。
サークル作成者と同じ年齢区分に限定
…作成者と同年代のみが参加できる様になるので、同年代の友達を作りたい、同年代同士で盛り上がりたい時はこちらを設定しましょう。
リスト・検索結果から非公開にする
…こちらを設定するとリスト・検索結果でサークルが表示されなくなります。ひっそりと内輪で盛り上がりたい、招待のみで参加できる様にしたいなどの理由がある場合に使える機能です。
こちらはVIP会員のみが設定できる項目です。

画像18

また、1日に作成できるサークルは乱立を防ぐため1つまでとなっているので、複数作りたい方は日を跨いで再度作成しましょう。

サークルのコミュニティで楽しい時間を過ごしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?