スクリーンショット_2020-02-07_18

「Yay(イェイ)」を運営する「株式会社ナナメウエ」はどんな会社?

現在人気急上昇中の匿名性コミュニティSNSアプリの「Yay(イェイ)」ですが、このアプリを制作、運営している会社「株式会社ナナメウエ」をご存知でしょうか?

「株式会社ナナメウエ」では他にもアプリ開発、WEBサービスの開発を主に行っている会社です。

東京都の赤坂に本社を構える「株式会社ナナメウエ」ですが詳しくこの会社について紹介していきたいと思います。

株式会社ナナメウエの他の製品

画像8

現在はYay(イェイ)をリリースしたばかりとなっていますが、この他にもたくさんの製品を開発、リリースしています。

DataWow

スクリーンショット 2020-02-11 14.51.41

こちらはAIと人力を組み合わせたデータマネジメントプラットフォームとなっていて、アノテーション支援・AIフィルターのAPI化・AIフィルターの判別で漏れた部分の人力での最終チェックと再学習をワンストップで行ってくれるものです。

人力は複雑な問題を処理し、AIでは繰り返しの作業を行い、24時間年中無休で動いてくれるという二つの要素から人気のサービスの様です。

Posmoni

スクリーンショット 2020-02-11 14.56.02

POSMONIはAIと人力を組み合わせたコンテンツモデレーションAPIプラットフォームです。コミュニティアプリにおける不適切コンテンツをAIと人力のハイブリッドシステムでスクリーニングを行います。

具体的には、コミュニティアプリ内での暴力的、性的コンテンツ、犯罪、詐欺と言ったトラブルが起きない様に監視し、取り除くというサービスになっています。

これらのシステムは実際に「Yay(イェイ)」などで活かされており、株式会社ナナメウエのAIは相当な学習がされていてかなりレベルの高いものだと見受けられます。

#Likes (ハッシュライクス )

スクリーンショット 2020-02-11 15.00.26

#Likes (ハッシュライクス )はインスタグラムの自動運用サービスです。インスタグラムを運用する上で、手間と時間がかかってしまう「フォロー」や「いいね!」などのアクションを自動で行ってくれます。

AIによる学習で最適なスピード、最適な相手にアクションをしてくれるのでこちらを使えばあとは投稿するだけで大丈夫です。他の操作は全て #Likes (ハッシュライクス )がやってくれます。

こちらのツールを使うと、簡単にフォロワーを獲得できるということでインスタグラムの自動化ツールの中でも最も人気なサービスとなっています。

ピクトリー

画像4

Yay(イェイ)の前身であるひま部の兄弟アプリとしてリリースされたのが写真加工、写真共有プラットフォームアプリの「ピクトリー」です。

自分で撮影した写真などを加工してフィルターをかけたり、文字を入れたりすることができる加工ツールとしても使えますし、加工した写真をそのままピクトリーの共有できます。

共有というのはインスタグラムの様に、タグをつけて投稿してコメントやハートをもらうサービスとなっていて若い世代を中心に人気なアプリとなっています。

株式会社ナナメウエのテーマ

スクリーンショット 2020-02-11 15.29.22

ひととの繋がり、居場所をテクノロジーを通して提供したいと考えて、製品を開発運用しているそうです。

ひま部では不登校、いじめ問題を解決するためにNPO法人と協力したり、現在も大学と共同でSNSコミュニティについて研究したりととにかく人との繋がり、居場所に重点を置いています。

彼らの作る製品、アプリが心の支えとなる人が大勢いて、それがまた株式会社ナナメウエの原動力となっているのでしょう。

株式会社ナナメウエの会社概要

画像5

名前 株式会社ナナメウエ
設立 2013年5月1日
代表 石濵嵩博
住所 (本社) 107-0052 東京都港区赤坂 8-12-14 UIW乃木坂 3F
住所 (支社) 1778 Summer Hub Office, 6th Floor, Sukhumvit Road, Phra Khanong, Khlong Toei, Bangkok 10110 THAILAND
コンタクト 03-6721-1076
info[at]nanameue[dot]jp
事業内容 モバイルアプリ・WEBサービスの開発
資本金 3070万円

本社は日本にあるみたいですが、支社はタイのバンコクにあるというので驚きです。社内公用語は英語で、社員の半数は外国人という世界から優秀な人員が集まっている様です。

そして驚くことに社員の平均年齢は26歳というのです。若くて優秀な人員が集まり、こうして大きなSNSサービスやAI関連の事業を手がけ、海外にも支社があるという成功っぷり。

2013年に設立され、まだ会社としては若いのにここまで大きな会社に成長しているのは代表である石濱さんの手腕によるものでしょう。今後もまだまだ成長するこの会社の活躍が非常に楽しみです。

まとめ

スクリーンショット 2020-02-11 15.24.37

Yay(イェイ)を運営している株式会社ナナメウエの紹介をしましたが、AI関連そしてSNS関連に強みがある会社であることがわかりました。

また、人と人の繋がりを大事にできる居場所をテクノロジーを通して提供するというとっても素敵なコンセプトで会社を運営しており、Yay(イェイ)も誰かの居場所になることを願って作られた様です。

今後Yay(イェイ)の展開と、今後のリリースと株式会社ナナメウエの動きに要チェックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?