見出し画像

BNI Japan Blog (BNIジャパンブログ)SNSコンサルタント細見隆彦 BNIとは、売上拡大、人脈拡大、社会貢献、人格形成が愉しく開拓できる場所‼️マイBNIストーリー

細見 隆彦さん
BNI キラキラ(大阪シティセントラル)
カテゴリー:SNSコンサルタント

大学卒業後、1985年に大手印刷会社グループに入社。最初はアルバイト採用として工場の刷版係を皮切りに、製版・版下・DTPに携わり、最終はビジネスフォームの企画部門で終わる。2000年から美容メーカーグループのインターネット関連事業役員として、全国各地の美容室・理容室にインターネット活用法を中心に教え、その経験を活かして独立。

ビジター招待数、日本トップクラス。BNIを通じて6カ国から仕事を受注

2020年度から2023年度の4年間で、ビジターを250名も招待した大阪の細見隆彦(ほそみ たかよし)さんをご紹介する。

細見さんは、53歳で会社を退職し、SNSコンサルタント細見隆彦を創業。ほぼ同時にBNIに加入。2024年で9期目、BNI歴10年目を迎える。また、所属リージョンにおいて、2016年度と2019年度にメンバーオブザイヤーを受賞。2020年度から2023年度の4年間、ビジター招待数でSeek Engagementを受賞し表彰台に上がった。

その際のインタビュー動画がこちら

トリプルゴールドクラブメンバーでもあるが、特筆すべきはビジター招待数だけではない。

「英語は、殆ど喋れません、ましてや日本語も危ない(笑)」と愉快そうに笑う細見さんは、海外のBNIメンバーと活発に交流している。

日本語堪能なベトナム経営者との月一オンライン交流会に4年前から参加。世界初バイリンガルチャプター、ハワイのBNIマラマ匠とのオンライン交流会は3年前から参加。また、16カ国の海外BNIメンバーを中心に毎月の1to1とzoomミーティングは、3年前から日課のようになっている。こうした活動の結果、6カ国から仕事を受注しているのだ。

「毎日が楽しくてたまらない!」というオーラが、zoomの画面越しからも溢れてくる細見さんに、その活躍の極意を伺った。

マインドセットにトレーニングを活用するという発想

インタビュー動画では、「BNIを使いこなすには、まずはルールを学ぶこと」と語っている。

そこで、BNIのトレーニング受講について尋ねると、なんと、受講可能なトレーニングを、半年ごとに全て再受講し続けているそうだ。BNIの仕組みをより深く理解できる「BNIベーシック」も、毎年2度、受けている。ちなみに、2024年6月6日現在、BNIビジネスビルダーの一般リーダーボードでは受講ポイント数、世界153位、日本国内1位である。

なぜ、そこまで受講するのか?

その理由を伺った。

「トレーニングの内容は基本的に、ほぼ変わらないので、もう、答えは知っているんですよ。ただ、学ぶ内容は変わってないんですけど、その時々で自分自身に変化があって、なまくらになる時もあるわけです。やっぱり、気持ちがぶれるときもあるわけですよ、人間ですから。

それがトレーニングに出ると、やっぱり、そのままではあかんのや、っていうのが分かるわけです。だから、何年経とうが、自分が何をしていようが、受講すれば必ず発見があり、ぶれている箇所を正して基に戻すことができる! って楽しみになるわけです」

それはマインドセットのような意味だろうか?

さらに質問を重ねた。

「本当にそうですね。基に戻る場所がある安心感がBNIの素晴らしいところですね。でもね、これを教えてくれたのは、DNAチーム(ディレクター&アンバサダー)なんですよ。DNAチームの方々が、9年前に『トレーニングはできれば毎期、受講しましょう』と教えてくれたので、私は、それを素直に実践しているだけなんです」

ビジネスが成長し、人生も豊かになる場所がBNI

「BNIフェチ、ビジターフェチ」と、これまた明るく話す細見さんに、BNIの魅力を尋ねてみると、「売上拡大、人脈拡大、地域貢献、人格形成」の4つが叶う場所、との返事が。

「日々の1to1で面白いのが、いろんな方と会話していると、自分が間違っていた時、それを正されるんです。やっぱり人間って、どうしても調子に乗る時もありますから。調子に乗り出した時なんかは、何らかの形でそれを教えてくれる人と出会うんですよね。

BNIは、確かに売上を伸ばす場所なんですけど、さまざまな発見があるのがBNIで、僕にとっては生活の一部なんですね」

「そして、社会貢献や地域貢献もでき、世界とだって繋がることができて、海外にまで人脈拡大ができる。そして、人格形成までできるとは、なんという団体なんだろう! って思います。こういうことを毎日、積み重ねることで進化していくことができる。私は今年で62歳です。この年齢で、こんな経験をさせていただけるなんて、独立した9年前は夢にも思ってなかったんです。

このインタビューだって素晴らしい経験で、私の中に積み上がっていきます。しかも、わずか数十分で、こんなに心を開いて無防備で話せるのは、BNIの共通言語があるからです。この素晴らしさをもっと多くの経営者の方に体験していただきたい! と思っています」

だからこそ、これからもBNIを伝えたいし、チャプターメンバーやDNAチーム、出会う人たちに感謝しながら精進していきたい、とキラキラした瞳で楽しそうに語る。

きっと、いつでもどんなことでも笑いに転換し、全てに感謝して歩まれるだろう。周囲の人たちと笑い合いながら、目指す地平線まで進んでいくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?