私が思う「日本人らしさ」

私事ですが、本日学校の定期試験が終了しました。この期間中に書きたいことが沢山見つかったので、ぜひ皆さんに見て頂けたら幸いです。

皆さんは、「日本人らしさ」とはなんだと思われますか?

Twitterでトレンドになってから約2週間、ずっと思考していました。今も結論は出てません。中間発表みたいな感じです。

私がこれについて深く考えたいと思ったのは、日本語教師の仕事に興味があるからです。ある程度答えられるようにしておきたいなと思いまして...

この話の前提として最初に申し上げておきたいのは、「〜らしさ」という表現は場合によって差別的な意味に捉えられるので注意して使っていきたいということです。
「男らしく」「女らしく」なんて前置きがあったら、違和感を覚える方がいてもおかしくないのと同様に、「日本人らしさ」という定義付けしにくいものを無理矢理 型にはめて「日本人は〜でなくてはならない」逆に、「〜でなければ日本人ではない」と言われているように思ってしまいます。

要するに、「自分らしく」で良いですよね。多様性を尊重しましょう。

それでも敢えて「日本人らしさ」とはなんなのか挙げるとするならば、「奥ゆかしさ」だと私は思います。

「日本人は個より集団を大切にしている」というのは常識に近い程、広く伝わっていることだと思います。これを肯定するとしたら、「奥ゆかしさ」を持ち合わせていると幾分か日本で生きやすいのかもしれないですね。

......やっぱり難しい。
この説明じゃ誰にも伝わらない気がします。
にしても、前置きが長ったらしい文章になってしまいました。反省。
ここまで読み進めて頂き本当にありがとうございます。

なんだかんだ言って、前文の「多様性を尊重しましょう。」この一言に尽きますね。

きっとテスト明けの疲れた頭で考えることではなかったのかもしれません。笑
寝て考え直そ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?