見出し画像

旦那のティラミス

年齢を経る毎に、時間の感覚は加速していくものなのだなあと痛感する今日この頃ですごきげんよう。

2019年も早いもので二月に突入しておりますね。
我が家の赤子は昨日で13ヶ月目に入り、今日も洗濯したばかりの旦那のシャツをベランダに放り投げて汚したり、テーブルによじ登ろうとしたり、引き出しを開けて中身をぶちまけたり……と元気に暴れております。

今月は旦那の誕生日があります。
彼の誕生日は2/11、いわゆる祝日。
長女は幼稚園入る頃まで 「カレンダーの数字がそこだけ赤いのは、パパの誕生日だからだ!」と本気で思っていました。
ちがうよ、パパは国民に祝ってもらうためにその日が誕生日になったわけじゃなくて、たまたま生まれたのがその日なの……

そんな彼のために毎年作るのが、ティラミス。
マスカルポーネチーズだったりクリームチーズだったり、その年によって材料は異なるものの、基本は製菓用チーズに生クリームを混ぜ合わせたチーズクリームを、コーヒー染み込ませたスポンジ(市販のカステラ)の上に並べてココアパウダーを上から全体にかけるだけ。
余裕があれば卵黄入りやリキュールを使った本格的なクリームにしたり、スポンジから手作りしたりもしますが、さいきんはもっぱら10分で作れるお手軽ティラミスばかり作ってます。たぶん今年もそうなるでしょう。

うちの旦那、気に入るとそればかり食べる典型的なADHDです。だからといって他の食べ物をぜんぜん食べないわけではありませんが、家族で外食に行けばおなじみのチェーン店ばかり、メニューもいつもと同じ、見ているこっちはよく飽きないなぁと思いつつ、気づけば自分も最近は食事で冒険しなくなってしまいました……やっぱり夫婦って似てくるのかな?

自宅で食事をするときも、作ったものに対して文句を言われたことはありません。逆に世の中の男性は奥さんの作るものに文句を言うことがあるのかとこっちが憤慨しちゃうのですが……あ、塩入れすぎてしょっぱくなったおかずを何も言わずに残したことはありました(あれは残して正解)。

っと、話がずれましたね。

旦那の誕生日とバレンタインデーが近いので、手作りティラミスがある意味バレンタインデーの贈り物にもなります。娘ふたりが別途何かする……こともないですね。長女は思春期なので今年も友だちとリア充するみたいです(長女は自称陰キャだが、社交性はママよりある!)。

ただ、赤子も増えて我が家の男女比が均等に迫ってきたので今後は新たにイベントが勃発するかも……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?