見出し画像

伊奈めぐみ作『将棋の渡辺くん』にハマっている話。

将棋に関しては駒の動かし方すら良くわかっていませんが、このコミックエッセイにはハマりました。
『将棋の渡辺くん』!
2023年3月現在の最新刊はこちらです↓

主人公は棋士の渡辺明さん。
そして、作者は渡辺さんの奥様である伊奈めぐみさん。
将棋の事も、将棋だけじゃない棋士の生活も、可愛らしい絵で面白く描かれています。また渡辺さんのデフォルメイラストが絶妙に似てるんですよね。

登場人物の紹介(一部)

渡辺さんと伊奈さん、そして棋士仲間の方々がメインです。

渡辺くん(渡辺明さん)

中学三年生でプロになり、数々のタイトルを獲得して来たトップ棋士。ぬいぐるみが大好きで気が付いたら増えている。頑固で手先が不器用。多趣味(フットサル、野球、競馬、カーリングなど)。ヤクルトスワローズのファン。

伊奈さん(伊奈めぐみさん)

渡辺さんの奥様、主婦で漫画家。将棋はアマ初段。お互い言いたい事を言うデコボココンビな夫婦。ぬいぐるみがどんどん集まって来るのに困っている。否定されると燃える負けず嫌い。

しゅうくん

渡辺さんと伊奈さんの長男。子供の頃に渡辺さんが将棋を教えようとしたものの、教える側が厳しくて上手く行かなかった。6巻の時点で中学生。

天彦くん(佐藤天彦さん)

棋士で渡辺さんとは10代からの友人。おしゃれで洋服も和服も好き、可愛いぬいぐるみなども好き。和服を仕立てるための反物にアザラシ柄を選んだ事がある。

戸辺くん(戸辺誠さん)

棋士で渡辺さんの友人、コロナ禍前は良く一緒に旅行へ行っていた。実家は米農家で自給自足に近い生活、5人兄妹の長男……と漫画向きのネタが多い。14歳下の妹さんがキュート。

羽生さん(羽生善治さん)

渡辺さんの先輩棋士で高い壁。羽生さんが永世竜王(そして永世七冠)を達成した時、対戦相手だった渡辺さんは肩にテレビカメラを乗せられた、本当に。

藤井くん(藤井聡太さん)

言わずと知れた天才棋士。渡辺さんは何故か彼の節目になる対局で相手になる傾向があり、「初タイトル」の棋聖は奪われ「タイトル初防衛」では挑戦失敗。最年少九段記録も藤井さんのものに。

他にも魅力的な棋士や将棋関係者の方々が登場するので、そこもチェックしてみてくださいね。

将棋だけでないエピソードも満載

もちろん将棋ネタがメインなのですが、渡辺さんと伊奈さんは他のエピソードにも事欠かないお2人です。

伊奈さんの誕生日を忘れていた渡辺さんが「誕生日プレゼントに漫画のネタが欲しい」とねだられ、一緒にバンジージャンプをしたり。
5巻ではつば九郎と3人(?)でトーク(?)をしたり。
改めて習字を習ってみたら筆の持ち方から全てを直されたり(渡辺さんはそれまで色紙などをたくさん書いて来ています)。
ヤクルトが日本シリーズに進出した時は、オリックスの能見投手(現在は引退)を好きになった伊奈さんと火花を散らしたり。

伊奈さんは、渡辺さんと暮らしているだけでまだまだ描き続けられるのでは?と思います。というか私が読みたいだけなんですが。

頑張れ渡辺くん

これまで渡辺さんはタイトル二冠(棋王と名人)だったのですが、この3月の棋王戦で藤井さんに奪取されました(藤井さんは最年少六冠に)。
そして、名人戦でも藤井さんと対局する事が決定しています。こうなると観ている方がドキドキしてしまいますが……。

でも、そんな状況も伊奈さんはネタにするためにしっかり観察しているのかも知れませんね。
渡辺さんも勝とうが負けようが日々将棋を指し続ける事には変わりないと思いますし、趣味も楽しむでしょうし。

頑張れ渡辺くん!
頑張れ伊奈さん!
頑張れ棋士の皆さん!!



※ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借り致しました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。