マガジンのカバー画像

文房具や手帳についてのスキな記事

1,162
タイトルの通り、文房具や手帳について書かれた記事をまとめてみました。完全に自分のためのものですが、どなたかのお役に立てれば幸いです。
運営しているクリエイター

#習慣にしていること

ジャーナリングで「思考の深呼吸」を

日頃から考え事が多く、「考えすぎ」と言われるたびに人との距離を感じてしまう。 身近な人に…

1年後の自分をラクにするひと手間。申し送りは付箋一択!

いや~あぶなかった。督促状の嵐が吹き荒れるところでした。 * この3月、出費がかさんだ我…

厳選された筆記具を。時にはー:LETSのPentaboricペンケース

はじめにこんにちは!わちゃです。 今回は、私の推しブランド「LETS STATIONERY GOODS」のペン…

わちゃ
3週間前
22

心を豊かにする!書き込み式いいこと日記

 こんにちは、なつめです。  本日は、わたしが使っている2024年の手帳の中から『書き込み式…

なつめ
2か月前
27

日常に欠かせない。わたしのほぼ日手帳

 こんにちは、なつめです。  今日は、わたしが使っている2024年の手帳3冊のうち、1冊を紹介…

なつめ
2か月前
58

やる気が満ちる「小さいノート」を買いました!ノート活用術 │ 鍬

あけましておめでとうございます!心機一転、小さいノートを買って年始から使いはじめました。…

98

2024年、手帳どう使ってますか?

はじめに2024年が始まり、3週間ほどが経ちました。「手帳」使っていますか?「続けれてるよ!」という方もいれば、「さっそく挫折してる…」という方もいらっしゃると思います。 2023年の秋には、「そろそろ来年の手帳とノート選びをしよう」というタイトルで記事を書きました。以下のリンクの記事です。 毎年、秋には各社から来年の手帳が発売されます。いち早く情報を手に入れて、先行予約で手帳を購入する文具好きさんもいらっしゃるかと思います。私もそうです。中には、11月ごろ~12月末にゆ

手帳を続けるコツ:手帳を書く時には予定・記録を分ける

はじめに「手帳を続けられない」 「日記を続けられない」 「バレットジャーナルが続かない」 …

わちゃ
7か月前
28

来年の手帳って、いつから使い始める?

そろそろカレンダーや手帳の残りページが気になる時期になった。 新しい手帳をいつ開封するか…

浜野ノア
5か月前
31

昨日の答え合わせを朝にする習慣

最近始めた小さな習慣のアップデート。 「昨日の答え合わせ」を朝にする習慣を始めた。 1日…

しんぱち。
7か月前
75

2024年手帳会議

手帳会議なるものを テキスト化するのははじめてです。 わたし自身は、子どもの頃から 思って…

Yuko Sakuma
5か月前
54

2023年に使った手帳とノート18冊のダイジェスト紹介

何かを、誰かを忘れているような気がする。ここに何かが足りない。でも何だろう、凄く大切だっ…

sai utatane
6か月前
46

【手帳を買ったよ:前編】めんどくさがりな私でも書き残したいこと

結局買っちゃったな〜 ロフトに行った時点で買う気満々だったんだけど。 どの手帳にしたかは…

hanako
7か月前
74

そろそろ来年の手帳とノート選びをしよう

はじめに秋になると、手帳やノートのメーカーが来年のスケジュール帳を販売し始める。この時期に予約しておかないと手に入らないモノがあるほど、人気のあるものもある。ガジェットが増えていく世の中で、手書きの手帳やノートの人気が減っているように感じられると思うが、実はアナログ手帳の人気も上がっている。文具人気は変わらずある。 現在、日常で使用している手帳・ノートの数は9冊。かなり多い。厳選して本当に必要かどうかを考えていく必要がある。その9冊以外にもコレクションを書いて保管する手帳