見出し画像

2023年12月家計簿

2023年12月家計簿を締めました!
その結果をお知らせします。

12月は3.5万弱のプラスでした!!
後半に少し余裕があったので買い物をしてしまったり、
最後の1週間はお出かけ続きで外食が多かったので、
思ったよりの出費になってしまいました。
ですが、NMDも13日と言う中々の結果に。
3日に1回はお金を使わずに済みました。


各項目で少し多かった支出について呟いていきます。
PASMO…
こちらはいつもこのくらいの金額です。
交通費が会社から実費支給のため、毎月変動が発生します。
実費支給で定期代を下回るので定期を購入していないため、
何処に行くのにも交通費がかかります。
そのため、他の方に比べて交通費が高いです。
収入にも交通費を含めています。

生活費…
生活上必須のものを計上しています。
家賃や奨学金、光熱費、通信費等がこちらに含まれます。
今月は奨学金を2回分返したため、
いつもの倍の28,800円を計上しております。

雑費…
今月はボーナス後にふるさと納税可能額を再計算し、
1万程プラスで寄付出来そうだったので追加でしました。
その費用は雑費で計上しています。

美容…
現在、ダーマペンによる治療をしています。
長年のニキビ跡と戦っていますが、
効果が出てくれることを祈っています。
6回はやらないと効果が出にくいらしいのですが、
1月は忙しくて行けなさそうです…(涙)
その料金が2万弱入っています。
残りはまつ毛パーマです。

娯楽…
現在サウナ通いを趣味としているため、
スパ代が入っています。
楽しいスパ通いももう少し続けそうです。

洋服…
今月は最後にニットワンピ買いました。
ネット購入なのでまだ届きませんが、
早く届くといいなぁ…

交際費…
こちらは人に使用したお金を計上しています。
主に奢った分ですね。
その他プレゼント代等もこちらに含まれています。

こちらが私の生活費の中身です。
食費も入れて計算しています。
食費は外食代含めて3万円を超えてしまいました。
超えないように気を付けてはいるつもりですが、
中々厳しいですね。
楽しみつつ、抑える所は抑えられるようにしていきたいです。
こちらに上がっている交通費は実際に出社で貰った交通費です。
12月のPASMOは15,000円チャージでしたので、
5,000円は自分の遊び等の交通費と言うことです。

こんな感じで毎月公開していければと思います。
質問等がありましたら聞いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?