見出し画像

うつからの復職〜100日目〜起きあがれない

GWを過ぎたあたりから、
一気に体が重くなりました。
朝、目が覚めると身体中が筋肉痛です。。
起き上がるのに30分以上かかります。。
朝の支度には1〜2時間半かかります。。
(映画1本見れちゃうくらいの時間て。。)

ポジティブに考える力や
行動する力も弱くなって、
挫けそうになって、休んだ方が良いのか、無理して行った方が良いのかの葛藤モードに入ります。_| ̄|○

考えられる原因は、


①GW中と連休明けとの生活リズムのギャップ
②GWが終わってしまった事への虚無感
③燃え尽き症候群
④フルタイム開始
⑤PMDDの情緒不安定

①〜②は、
一般的に言う「5月病」という感じでしょうか。

あとの③〜⑤は、
フルタイムによる体力消費及び、
PMDDによる精神力体力消費により、
エネルギーが枯渇している状況です。

そして考えられる原因は
「雨続きの天気」でしょうか。
私は、
太陽の陽射しを浴びると元気になります。
復職直後は、仕事中にしょっちゅう日光を浴びに外へ行ってました。(*´ω`*)

お日様の光って、ほんとうに気持ち良いんですよねぇ。以前は、全然分からなかったなぁ。

セロトニン増加もあるとは思いますが、
お天気の日は、動植物たちが喜んでいるのを感じて、自分も幸せな気持ちになるみたいです。

朝、鳥たちが喜んで歌ったり、話してる鳴き声、陽射しを浴びた木々の葉や草花を見てると喜んでいる気持ちが伝わってくるような気がするんです。


結局、メンタル復職者にとって

朝が1番のポイントかもしれません。

とりあえず、この季節は無理せず省エネで
ゆっくり過ごしたいと思います。

疲れやすい時期=無理しやすい時期
ということで。

好きなだけ寝ちゃいましょう。
(( _ _ ))..zzzZZ

おやすみなさい。


では、また!


最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?