タスクに忙殺されたい。

ねむいねむいねむい・・・。(仕事中)


日本人はたいてい仕事に熱心という言説があるけど、
だいたい2タイプに分かれると思う。

1つは、お金がもらえるならそれでいいから別に何もしたくないというひと。
試験監督とか、暇な高級ブランド店舗のスタッフとか、プールの監視員のバイトできるひと。
もう1つは、とにかく忙しいのがいい人。
暇な時間は嫌い。馬鹿みたいに混んでる居酒屋とか、ブラック企業で血相変えて仕事してる人。

私は明らかに後者。
拘束される時間に変わりがないなら、
もうあふれんばかりの(そして〆切のある)仕事に追われたい。
暇な(そう、今みたいな)時間や、机/パソコンに向かっていることに意味がある、という仕事は苦痛で仕方ない。

そりゃあ家で寝てるのにお金もらえるんだったらもちろんそのほうがいい。
でもどうせ会社に来ないといけないなら、タスクに埋もれたい。
必要とされたい。

私の場合、暇だとどうなるかというと、
こういう風に何かしらやることを探し出す。
いやこれは全然仕事じゃないけど。
もう書類の整理とかでもいい。
なんでもいいからやることを探す。

じゃないと眠くなってしまう。
試験監督を寝ずにずっとできる人ってどういう人なの・・・?
なにしてるの・・・?

そしてもう1つの理由として、しゃべりたくなってしまう。
私のような頭で考えるのと口を動かすのがほぼ同時に行われる人間は、
仕事がなくて手が止まるともうしゃべれない空間が苦痛で仕方ない。
なんでしゃべらせてくれないのむぐぐぐぐ
しゃべっても効率変わらないからしゃべらせてよおおお

もう頭の中で会話したい内容がぽんぽん浮かんできて、
そしてやっぱりそのうち眠くなる。
この間〇〇行ったんですよ~
今日寒いですよね、なんでも今年一らしくて~
昨日クリスマスにマカロン食べようと思って予約して~
ほら、もうこんなことしか思い浮かばない。
そして口に出せない。=死。
一人で仕事してるなら鼻歌歌ったりして全然楽しくできるけど、
目の前に人がいるのに静かにしてろっていうのは結構苦痛だ。

そして考えが進んでいくと、
タスクを与えられていない=期待されていない
=私は会社(上司)にとって必要のない/頼れない人間・・・
とどんどんネガティブに考えてモチベがしんでしまう。

結局自己顕示欲が強いので、みんなに頼られたい。
頼み事をされる⇄達成する
に喜びを感じるのでそのサイクルが途切れたら死ぬ。
こういう人たちが社畜にまっしぐらになっていくんだろうな。

ということで、私への頼み事と暇なほうがいいタイプの人の意見をお待ちしております。
なんでもやるんで!
なんかくれ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?