見出し画像

モダホラドラフトふんわりアーキ解説

一瞬の需要のためのモダンホライゾン・ドラフトアーキ解説です。1年以上前の記憶を頼りに書いてますので至らない点あると思います。また検索すればもっといい記事も見つかると思いますのでそちらも参照していただければと思います。
この環境は構築向けレアが多く、レアパワーがそれほど高くないです。またコモン間でも強固なシナジーを形成できるため、アーキタイプおよびそれぞれのカードのシナジーを知っておくことが重要になってきます。

青黒:忍者

画像2

青黒のアーキは忍者です。回避能力持ちの優秀な軽量クリーチャーである≪フェアリーの予見者≫、≪変わり身ののけ者≫を序盤から展開し≪新月の忍者≫や≪月刃の忍び≫で打点を伸ばしていきます。≪煙の覆い≫での継続的なダメージも期待でき、これらのカードは他のアーキでの優先度はあまり高くないため、競合が少なければどんどん狙っていきたい強アーキだと思います。
ですが逆に、上記2種の軽量クリーチャーをピック出来ていないとかなりもっさりした動きのデッキになってしまうので、卓の状況によってはこれらを優先的にピックしていきましょう。≪ミルカイト≫でも良いです。

画像1

赤青:ドロー

画像3

個人的にイチオシのアーキタイプです。
≪ミルカイト≫≪多角ミノタウルス≫≪炎の拳≫に加え各種ドロースペルで序盤から高打点で圧倒できます。レアは特に必要ありませんが、アンコモンの≪雷鳴のジン≫は超強力カードなのでこのカードから参入できると嬉しいです。
≪多角ミノタウルス≫≪炎の拳≫はほぼ赤青専用カードなので分かりやすいシグナルになります。一周せずに消えてたら色変えを検討した方が良いかもしれません。

画像4

赤緑:土地

画像5

赤緑は、土地を墓地に置くことでシナジーを発揮するアーキタイプです。
特徴として、特にシナジーを意識しなくても単体のカードパワーが高く除去も豊富な非常に扱いやすいカラーリングです。
とはいえ≪炎血の精霊≫や≪ムラーサのビヒモス≫など、墓地に土地があることで強力な効果を発揮するカードも多いので各種サイクリング土地や≪溶岩の投げ矢≫≪春花のドルイド≫などで積極的に狙っていきましょう。マナサポートが多くタッチも容易です。許容人数はそれなりに多いんじゃないでしょうか。

画像6

白緑:ETB

画像7

クリーチャーが戦場に出ることで誘発する強力なクリーチャーを使ったビートダウン・デッキを目指すアーキタイプです。
≪叶えられた祈り≫や≪吼える大鹿≫を毎ターン誘発させるためにクリーチャーおよびクリーチャー・トークンを生成できるカードを積極的にピックしましょう。≪母熊≫≪吼え象の群れ≫が多くピック出来れば最高ですがどのアーキでも非常に点数の高いカードなため、≪蓋世徴用≫等も安く拾っておきたいです。

画像8

青白:ブリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?