見出し画像

望んでいる世界を、今からのぞきにいこう。


こんばんは。西谷です。

休日のあいだ、自分のこれからについて考えてお話する機会がありました。
未来って考えていくうちに、期待にも不安にもころんでいくなぁって。自分の考えがコロコロを転がっていくのを感じていたんです。


そんなとき、ちょっと起こった自分の変化に、ちょっと勇気をもらいました。


数日前から、いつもよりもスマホを手にとる回数がふえているように感じてました。
電池のマークがみるみる減っていくんだもの。


なんでかなぁっと理由を考えてみたんです。
アラームやタイマーとかはいつもと変わらないし。動画や音楽は、家でしか見ないようにしているし。


うーんっと考えていたら、スマホの画面が暗くなったんです。あっ、消えちゃったって、慌ててボタンをポチっと押したら、理由がわかっちゃいました。



スマホのロックをはずす前の画面。ホーム画面のおなじく、すきな画像に変えられるんですよね。


数日前、あたらしいロック画面にしたんです。
本棚をバッグに本をひらいて、うつむきいている好きなアーティストさんの姿。素敵すぎて。なんどみても、ニヤニヤが止まらないくらい、カッコイイ!


へへへってなりながら、ロック外しちゃってるんですけど。もう、おわかりかもしれないです。わたしはその画面が見たかったみたい。笑
だから、手にとる回数がふえてたみたい。
なんて単純!笑



でも、これってすごいなぁって思うんです。何気なく設定していたけれど、1日のなかで何度も目にする場所の画像を変えただけで、わたしの行動は変わっちゃったのだもの。


無意識だけど、好きなアーティストさんの効果で手にとることが多くなってたスマホ。これって、応用できちゃうなぁって。


いつもみる場所がへへへって笑顔になるようなものでいっぱいなら、つられて笑顔になることってあるなぁって思えたし。
1日のなかでよくみる場所にあるものを変えたら、自分まで変わっちゃいそう。


覚えたいものを壁にはったりする暗記の仕方もあるけど、ほんと、いつも見ているものってしらないうちに自分に影響してるんだなぁっと、しみじみ。


スマホのロック画面を好きなひとに変えただけで、こんなに変わっちゃうのなら。効果は絶大かも。


未来って考えていくうちに、期待にも不安にもころんでいく。自分の考えがコロコロを転がっていくのなら。


できるだけ、期待がふくらんでいくように。楽しみになるように。不安を足かせではなくって、乗り越えたいことになるように。


きっかけをつくってくれたり、ぱっと意識を変えてくれるものをいつもの中に散りばめたいなぁって。


いつもの景色のなかで変えられるものから、これからの自分にぴったりのものにしていこう。そしたら、きっと良い方向に向かえちゃうはず。だって、単純だもん。笑


しばらく、ロック画面は、好きなアーティストさんの画像にしておきたいなって思います。


へへへ。それでは、今日はこのへんで。
いつもとちがうnoteを楽しんでもらえていたら嬉しいなって思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
西谷でした。


いつも読んでくださり、ありがとうございます♡