見出し画像

「見えない家事」

家事。
家の事、と書いて家事。

家事の量は、膨大です。
誰かがやってくれているから、
家がゴミだらけにならずに済んでるし、
脱ぎっぱなしの洋服や下着が家中に散らからずに済んでいるのです。

子どもがいれば、子どもの分の家事が増えます(育児というカテゴリーに含まれるものも多数)。

大人の場合、自分のことを自分でやってくれれば済むはずなのに、
結婚した途端に何もしなくなる人も少なくないですよね。

そうそうそう!!!と「いいね!」ボタン連打モノでした。
(私の場合はワンオペではなかったのですけど、随所にツボポイントがあった)

私の夫は、家事を比較的よくやる方だと思います。
夫自身も、そう思っているに違いないです。

しかし・・・やっているのは、自分にとってやりやすい家事。

なので、料理はしません。
簡単な朝食は作ります・・・が、家族5人分の食事を作るのは、一切しません。

食事作りは、とても大変なのです。家族全員の嗜好を考え、栄養バランスを考え、献立を決める。そして、限られた時間で何品も作る。
一番夫にやってほしい家事です。

そして、洗濯物畳みも、嫌いみたいです。
私が「やって」と言うと、しぶしぶやりますが、靴下は絶対やりません。

靴下って、何?と思われたでしょうか。
靴下神経衰弱です(苦笑)

乾いた洗濯モノを入れておくカゴの中には、
夫と息子たちの靴下が山盛りになっています・・・誰も組み合わせてしまう、という行為をしないからです。

私が見るに見かねて、結局やるんですけど・・・その都度やれば溜まらないのにね、といつも思います。(喟)※

苦手な家事はやらなくていい、ということは、結局その家事を誰かがやっているということです。(私ですが)

私にも息子が2人いますけど、「家事育児をやらない男性は、誰も結婚したがらないよ」と言い聞かせてます。
自分の身の周りのことは自分でやり、自分の空腹を満たす術も身につけてもらうようにしています。


MSN で見つけたおすすめの記事です: 苦手な家事育児を放置する夫に、義母が「役立たずってことね」 スカッと発言に全嫁が泣いた「義理母かっけぇー!」「いくつになっても息子にダメ出し」

  http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWlRpp?ocid=se

あのですね、女性だって、家事が苦手な人いるんですよ、育児だってそうです。それは、男女関係ないんです。

なので、「家事・育児・介護は女性の役目」と決めつけて、逃げないで欲しいですね。

苦手だからやらない、は通用しないんですよ。
人が生きていく営みなので。

育児や介護の場合、命を預かる責任も伴っているわけです。
「苦手だから、育児しません、介護しません」は、通用しないんです。誰かがやらなければ、それこそ命に関わることもあるのです。



百歩譲って、家事を積極的にやらない場合でも、
例えばテーブルの上に食べた食器を置きっぱなしにせず、流しに置く。
ただ置くだけでは無く、軽く水ですすいでおく。

これだけでも、後から食器洗う人の手間が随分省けます。


ゴミはゴミ箱に。
簡単なようですが、我が家はテーブルの上に食べた後のお菓子やアイスの袋などがそのまま放置されており・・・私が捨てることもしばしばです。
その辺りに置いておく癖がなかなか抜けないようで。
こういったことも「見えない家事」になるのかと・・・え?違いますか?


そういえば、我が息子たちは「排水溝の掃除」は苦手なようです。夫もですね。
コレも結局、毎日私がする羽目に・・・。

そして靴下も、裏返して脱ぐものだから、そのまま洗濯されています。
靴下神経衰弱で、結局私が直す羽目に・・・トホホ。何度言っても直らない。

見えない家事、エンドレスです。



家事は、男性女性関係なく、自分が生きていくために必要なスキルです。
少なくとも、自分のことは、自分でやりましょう。


※「喟」・・・これ、なんて読むかわかります?


「ためいき」です。

今日、放送していた東大王のクイズ番組で知ったので、早速使ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?