見出し画像

HADO Xballを観戦してみて

こんばんは、Aikaです!

知る人ぞ知るスポーツ、と聞いて、何を思い浮かべますか?

特定の国や地域に根ざしたスポーツ、コアなファンだけが知っているスポーツというのが世の中にはあるんです。

日本発のHADO Xballもその一つ。

本日はその決勝戦でした。

本日は、Aikaが新しく興味を持ったスポーツ、HADO Xballについて、ゆるっと語らせていただきます!


バーチャルの戦い?HADO Xballが熱い!

HADO Xballとは、特殊なゴーグルをつけて見えるボールを投げ合い、相手のゴールに入れて得点を稼ぐスポーツです。

2人1組で2対2で行います。

AikaがXballを知ることになったきっかけは、フォロワーの藤原昂亮さん(@k0sk_vektor

藤原さんのTwitterでアップされているXballの動画を見て、

「面白そう!」

と感じて、Xballという競技について知りたくなりました。

個人的には、東方永夜抄の弾幕避けながら攻撃していく感じに似てる気がします(ゲーマーではありません笑)


Xballのここが凄い!

こんな直球でお願いされたら書きたくなってしまいました!

相手の投げるブレード(ブーメランみたいなもの)を避けながら、光るボールを相手のゴール(ボールを当てると光るバーです)に入れて得点を稼いでいくのがXballです。


動画では選手の上にチームカラーの数字がありますよね?

これ、ブレードを二回当てられてしまうと頭上のアイコンがグレーになり、一定時間動けなくなります。

回数を重ねるごとに行動不能時間が長くなるので大変!)

また、必殺技の”ボム”を当てられてしまっても一定時間動けなくなります。

このボムを使える数の決まり方、実にユニークなんです!


必殺技のボムが使える数は、応援の多いもの勝ち!?

ボムの使用回数は、なんと観客の方に応援してもらった数で決まります。

今回の場合、予選ではチケット購入の際に応援する選手を選択する方式、決勝では試合前30秒間の投票方式でした。

ボムは、上手く投げれば相手チームの動きを封じてボールを投げるスキを作れる貴重なアイテム。

ボムの使える数が試合を左右するといっても良いです。
(もちろん、ボムの数が多いから勝てるとは限りませんが…)

試合前にどれだけファンを集められるか?というのも勝負のカギを握ります。


Xballに必要なスキルとは?

今回、予選と決勝戦を見て感じた、Xballで勝つために必要なスキルを書いてみます。

これは、Aikaが見たままを書くので、選手から見たら違うこともあるかもしれませんがご了承ください(笑)

まず、相手の動きに素早く反応する反射神経が大事!

強い選手ほど素早くブレードを投げてきます。

行動不能になったらスキだらけになりますから、反射神経を駆使して避けながら、スキを見てボールを投げ込む力が必要です。

次に、相手の動きを読む力も重要。

ボールがどこに落ちて、相手がどう動いて、どうやったら動きを封じられるか…?

これらを短い時間で考えて素早く動く必要があります。

頭もよくなきゃ勝てない!

最後に、応援したくなる人柄

応援したくなる選手って必ずしも強い選手とは限りません

皆さんも経験があるのではないでしょうか?

ひたむきに頑張ってるのがわかる選手ほど応援したくなりますよね。

ちなみに藤原さんは今大会メンバー29人中4位の応援数だったそうです!

凄い!


HADO Xball、楽しんでみない?

予選最後の試合は惜しいところで敗退となってしまいましたが、最後の最後まで食らいついていた姿は素敵でした!

Xballは体験会もやっているそうです。

ちょっとでも面白いな、と感じた方はぜひ参加してみてください!

それではまた明日!


よろしければサポートお願いいたします。