見出し画像

コロナで気持ちが沈むときは運動でみるみる元気に!?

こんにちは、Aikaです。

自粛が緩められたと思ったらまた感染者数(正確には陽性者数)が増加した!といって騷ぎになっています。

おとなしく家にいる人も、仕事などで必要な外出はしなければいけないという人も、絶対に屋外での運動はしたほうが良いです!

なぜなら自宅に引きこもって太陽の光もほとんど浴びずにいることで、

・鬱や精神病に繋がりやすくなる
・ストレスで免疫力も下がってしまう
・体力が落ちて疲れやすくなる

こういった弊害があるからです。

今回は密を避けながらでもできる、Aikaおすすめの屋外での運動のやり方をご紹介します!


オススメ運動方法1.ご褒美ウォーキング

画像3

Aikaが実践している最もオススメの方法です。

大好きなスイーツや美味しい料理を置いているレストランやカフェをゴールにしてそこまでウォーキングする、というシンプルな方法。

徒歩15分以上のちょっと距離のあるところにするのがポイントですね。

店内飲食が恐ければ、テイクアウトにして食べるのはお家で楽しみましょう。

あくまでも、「運動できればなんでも良い!」という方法であることをご了承ください(笑)


オススメ運動方法2.なわとび

画像1

意外とハードな全身運動でもあり、誰でもやりやすいのがなわとびです。

すでに大人気でなわとびが通販で飛ぶように売れているのだそうで。

自分のレベルに合わせて負荷を調整できるのが良いところですね。

家の玄関先など、少しのスペースがあればできるので、場所を選びません。


オススメ運動方法3.洗濯しまくる(笑)

画像2

最後は「運動なのか?」と返されそうなネタちっくなものです。

侮るなかれ。洗濯って意外と重労働なんです。

毎日洗濯して外に干すだけでも運動になりますが、せっかくなら運動として負荷をかけていきましょう。

布団や毛布といった普段なかなか洗えないものを洗濯するのです。

「家の洗濯機じゃ布団なんて洗えない!」

そういう人は、コインランドリーの大型洗濯機を使うのが簡単です。

普通の洗濯機より大きいドラム式洗濯機があるコインランドリーを探しましょう。

これでも近くのランドリーまで重い布団類を持って往復するのは立派な運動になりますよね?

で、せっかく良い天気なので外干ししましょう。

太陽光には少しでも当たったほうが良いですからね。

普段使っているカバン類を思い切って洗濯するのもありです。
(洗濯可能かどうか要チェック)

外で使っているカバンを清潔に保つのはコロナ対策にもなりますしね。

普段洗濯は母親や奥さんに任せきりで…という人は、この機会に1から自分でやりましょう!

いかに大変かがわかりますし、母親や奥さんからは感謝されて良いことずくめですよね。

太陽の光を浴びて運動する習慣を

画像4

オススメの運動方法をもう一度まとめます。

・ご褒美ウォーキング
・なわとび
・洗濯しまくる

普通の運動がなわとびしかない気もしますが、他の人と同じことを書いても意味ないので自分が実践しているものをお伝えしてみました。

コロナに負けないよう、太陽光を浴びて運動しながら、免疫力をアップさせていきましょう!

一日も早いコロナの収束を願って。

それではまた明日!

よろしければサポートお願いいたします。