マガジンのカバー画像

スポーツ・トレーニング科学の話

7
トレーニングの話、身体構造の話など科学的観点からスポーツについて語った記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナで気持ちが沈むときは運動でみるみる元気に!?

こんにちは、Aikaです。 自粛が緩められたと思ったらまた感染者数(正確には陽性者数)が増加…

Aika
3年前
3

「運動神経が良い」を科学的に言語化してみた

こんばんは、Aikaです! 今回はスポーツ科学ネタの中でもAikaの得意分野、神経のお話です。 …

Aika
3年前
12

「昔はこの脂肪が全部筋肉だったんだよ…」の正体とは?

こんにちは、Aikaです! またまた今回はスポーツ科学(健康科学)の話をします。 コロナの影…

Aika
3年前
12

コロナの影響下の今は肺活量トレーニングに最適!?

こんにちは、Aikaです! 今回はスポーツ科学研究室らしいトレーニングネタにしてみました。 …

Aika
3年前
5

男子スポーツ選手にも多い「拒食症」はどうしたら防げる?

今日は気になるnoteを見つけました。 高校生のラグビープレイヤーの方による、「ご飯食べられ…

Aika
4年前
7

フィギュアスケートの採点にAI導入の可能性〜若き研究者の挑戦〜

スポーツの中でも、白黒はっきりさせる得点競技というのはひときわ盛り上がるものです。 そん…

Aika
4年前
6

テレワークのお共に最適!夏場のランニングを楽しむ3つのポイント

緊急事態宣言は解除され、あらゆる施設が再開するようにはなったものの、依然としてテレワークや自粛要請は続いています。 とはいえ、家に引きこもっていると気分も落ち込み、体力も落ちてしまうもの。 そんなときにオススメの運動がランニングです。 テレワークの前に軽い運動としてやっておくと、頭がクリアな状態で仕事に臨めるので良いですよ。 受験生の頃は自分もランニングしてから勉強してました。 で、そのランニングなんですが、手軽さ故にとにかく始めてみたら足を痛めたり、続かなくなった