アー●ャピーナッツすき、ちばらきの県花とえぴどん


こちらはIngress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2022記事になります。
今年はingress10周年プラス子供を産みました。めでたい!
私がingressを初めてはや3年ちょい。FS横浜から始まりました。
財布をなくしたりはじめましての人ばかりで緊張していたのが嘘のように今ではいろいろなAGと交流できて嬉しいです!
今回のえぴどん横浜では残念ながら交流できてませんでしたが、次回のアノマリーではいろいろなAGと交流するぞー!

https://adventar.org/calendars/7560


https://adventar.org/calendars/7560

今回の内容


某漫画キャラが好きなピーナッツといえば千葉ですが、私はお隣茨城県に住んでいるので、どうせなら二つの県の花について調べてみました。

茨城県の県花 バラ


県花は、茨城という地名にちなむとともに県章、県旗のいずれもが「バラ」をかたどっている関連において「バラ」とされ、県章及び県旗とともに県民の心の象徴として広く県民に親しまれるようにと1966年(昭和41)3月28日に定められました(茨城県告示第343号)。 本県とバラの関係は深く常陸国風土記のなかにも黒坂命が茨(うばら)で城を築き賊を退治した説話もあり、茨城の山野には、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたと思われますが、特に「ノイバラ」と指定せず一般的に「バラ」とされています。
また、千葉県の八千代市には立派なバラ園(京成バラ園)というものがあります。中にはカフェやレストランもあり、料理も美味しいです!
京成バラ園
047-459-0106
https://maps.google.com/?cid=8829195031841746902&entry=gps

千葉県の県花 菜の花


昭和29年4月、NHKが中心となり一般から公募しました。正式には決められていませんが、県民に広く親しまれています。

【伝説】なのはな体操
とある年齢しかやってないみたい。

また、県の花ではないですが、春と秋2つの季節で楽しめる茨城県にある公園

国営ひたち海浜公園
029-265-9001
https://maps.app.goo.gl/rnuYENWH1S8TCCtPA

えぴどん


12/10に久しぶりに横浜行きました。ほぼ子守りでしたが、久々に不審者()に会って嬉しかったです。願わくは10年後も続いてますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?