見出し画像

今、地方が熱い!!!

こんにちは!
ビジネスの次元を一つ上に引き上げる
「思考の可視化」コンサルタントの杉本 智です(^^)

今、地方が熱い!!!


今朝は、東北にある工務店さんの
WEBによる採用面接のサポートをしました。


びっくりするくらい優秀な人が
超破格の条件で応募されて

「え?なんで、こんな引く手あまたの方が
 わざわざ地方の中小企業に応募してくるの??」

と正直、思っちゃいました。
(クライアントさんをディスってる訳ではありませんので
 誤解のなきようお願いいたします)


というのも東京の一部上場企業のグループ会社や
従業員600人越えの企業で活躍し、
部下50人を超えるプロジェクトリーダーもされている
ピカピカの実績をお持ちだったからです。


ちなみに、職種はWEBマーケティングです。

企画、ディレクション、数値管理、オペレーションまで
上流から下流までこなせるスーパーマンでした。


クライアントである社長さんから
「私はマーケティングのことはわからないので
 ぜひ、杉本さんにも面接に立ち会って欲しい」
と依頼を受けて、zoomで同席させていただきました。


最初、補助的な形で同席するのかなと思ったら
がっつり、私が面接官をやる流れになってました(^^;


面接官なんてしたことなかったですが、
採用に関する本質的な要素は何となく把握していたので
そこの視点から面接しました。


ちなみに、ここでも
思考の可視化の技術を使って、

・応募者がウソをついていないか?
・本当の動機は何か?
・本気度はどれくらいあるのか?
・得意なスキル、苦手なスキルは何か?
・入社後にどのように業績アップに貢献してくれるか?

といったことを言語化していきました。


その結果、びっくりするくらいの
ハイパフォーマンスな人でした。


会社を選べる立場の人が
クライアントさんの会社しか応募していない
という点が非常に気になって、
面接の最中に3回以上、この質問をしました。


「なぜ、うちなんですか?
 あなたなら、他のもっと大きい会社の選択肢が
 おありじゃないんですか?
 なぜ、うちを選んだのですか?」

その質問に一貫して、

◎会社の在り方
(地域貢献の考え方、社長の理念など)
◎高い技術力
(よそではやっていない独自の高い技術と商品力)
◎自分が貢献できる余地がある
(中小企業特有の粗削りな組織体制)

を挙げられました。


この話を聞いて、
別のクライアントさんでも

「めっちゃ優秀な人が
 応募してくれてるんですよ」

と言っていたことを思い出しました。


そのクライアントさんも、
いわゆる「地方の中小企業」です。


というのも、今回のコロナ禍で、
「地元に帰ろう」
という方が非常に増えている
んですね。


なので、東京などの大都市で
バリバリやっていた優秀な方が
親の住んでいる地元に帰る
という現象が起きています。


なので、

◎社長の理念が確立されている
 → 周りを巻き込む魅力がある

◎将来性がある
 → 独自の技術やサービスを提供している

◎優秀な人員が活躍できる領域が残っている
 → 組織としてのアラが存在する

 という企業にとっては、
今は優秀な人材を採用するチャンスです。


実際に私のクライアントさんでも
このようなケースで採用しているのですが、
応募者も「地方の会社なので」
という前提があるので

今までと同じ条件(給与や福利厚生)の仕事は無いだろう

という腹づもりでいます。


なので、
前述する3つの要素を持っている会社は

◎普通なら採用できない優秀な人材を
◎破格の条件で

採用できる可能性が非常に高い
のです。

「もっと会社を成長させたい!」
という志が高い社長にとっては、
実は、今回のコロナ禍というのは
非常に大きなチャンスなんですね(^^)V


このように
どのような外部環境の変化にあっても
しっかりとした自分軸を持つことで、

・迷うことなくアクセル全開で進める
・志(理念)に共感する優秀な仲間や良い顧客が集まる

のです。


無料コンサルティングのお知らせ


この度、社名変更に伴い
HPを刷新しました。

オープン記念としまして、
毎月、先着5社限定
本来1時間10万円いただいているコンサルティングを
無料でご提供
します。

コンサルティングの内容としては、

・社長の能力を爆発的に伸ばす方法
・今いる人材を頼れる右腕や幹部に次々と育成する方法
・利益をアップさせながら、会社を自動化する方法

を軸に行います。


とはいえ、
誰でも彼でもお受けするわけではありません。

・世の中をもっと良くしていきたい!
・従業員さん達をもっと幸せにしたい!!
・日本をもっと元気にしたい!!!


という志がある社長さん限定でお受けいたします。


「ぜひ、受けてみたい!」
「詳細をもっと知りたい!」

という方は、下記のページをご覧いただき
応募してください。


本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?