見出し画像

新年の目標の立て方のポイント

新年のご挨拶と近況報告

明けましておめでとうございます。

社長と組織の生産性を3倍アップする
「脳内可視化コンサルタント」の杉本 智です。


今日は(日付的には昨日ですが)
嫁と一緒に近所の神社に初詣に行ってきました。

2020年、コンサルタントとして
ますます活躍できるように応援してくださいと
氏神様とご先祖様に祈りました。

併せて、
嫁のサポートをますますできる
自分になれるようにというのも
祈ってきましたよ(^_-)-☆


嫁は今年、また新しい本を出す予定で
日本の教育やビジネスを変える内容を
目指しています。

なので、私もパワーアップして
嫁の本の質を上げるために
裏方としてサポートしていきますよ(^^)/


さて、2020年最初の投稿は、
せっかくなのでタイトルのとおり
新年らしい内容をお届けいたします。

目標を立てるために必要なこととは?

大前提として、脳の中に無い情報は
アウトプットすることができません。

私たちは、今まで見聞きしたり、
経験してきた範囲の中で
目標設定しています。

なので、当然ながら、
知らないことを目標設定することは
できません。


例えば、
エベレストの存在を知らない小学生が
「エベレストに登りたい!」
とは思えないのです。

その小学生が、
世界で一番高い山は富士山だ!と
思い込んでいたら、
最大で富士山しか目指すことができません。

経営に当てはめると、
1年で売り上げは20%ぐらいが最大だと
思い込んでいたら
そのレベルの目標になってしまいます。


しかし、世の中には、
1年で売上が3倍アップしている
企業もありますし、
3年で年商が10億円増えたりなど
たくさんの事例があります。


まとめると、
普段から成功している経営者の話を聞いたり
本やDVDで学ぶことで、
具体的で、実現可能な
高い目標を設定することが可能です。


それを怠ってしまうと、
売上200%アップなど
高い目標を設定するが実現不可能だったり、
従業員を大切にするなどといった
抽象度が高い目標になってしまいます。


ですので、普段から本や人から
質の高い学びをしていることで
毎年の事業計画を立てるときに
色々なアイデアが湧いてきます。


そして、これは、
部下の目標設定をサポートする時にも通じます。

部下の頭の中に目標設定をするための
材料が無いと、
本人に目標を決めさせたところで、
・抽象度が高い目標
・実現不可能な目標
を設定するだけです。


事業計画を立てることができるような
幹部の場合は別ですが、
中小企業の場合は、
社長(育っているなら幹部)のサポートのもと
部下のレベルにあった目標設定を
一緒につくることをオススメします。

2020年の目標設定のポイントとは?

先ほどまでは一般的な
目標設定のコツをお伝えしました。

しかし、2020年はパートナーシップが
目標設定や目標達成のカギを握ると考えています。

最近、嫁とも話しているのですが、
互いの価値観が離れている相手と
向き合うことで、成長を加速させてくれると
感じています。


なぜかというと、
前述のとおり、私たちの脳は、
無いものは出てこないので、
一人だけで考えてしまうと
どうしても限界があります。

自分の世界の中だけで
思考し、選択してしまいます。


しかし、価値観が異なるパートナーがいることで
普段、選択しない道を選ぶキッカケになるからです。

実際に、嫁はぬいぐるみなどの可愛いものには
一切興味がありませんでしたが、
私がスヌーピーのぬいぐるみが好きという影響を受けて
ぬいぐるみ好きになりました。

その経験が、現在3万部売れている
「シンクロちゃん」という本の
誕生のキッカケになったのです。


私はと言うと、
宵越しのお金を持たない性格でしたが
貯金することの喜びを覚え、
2019年後半の半年だけで
過去最高貯金額の3倍以上を貯金することが
できています。


ですので、
この記事を読んでくれているあなたも
実際のパートナーはもちろん、
部下などで価値観が全く合わない相手の
思考や選択を取り入れてみてください。

きっと、
今までとは違う選択肢をとることができ、
あなたの世界が一気に広がりますよ。


そうすることで、
今まで想像もしえなかった目標を
立てているようになるかも知れません(^^)


実際に、私の知り合いのある社長さんで
売上第一主義だった人がいました。

とあるご縁で、
従業員を大切にしている会社を訪問して、
皆が目を輝かせて、生き生きと働いている姿や
地域に貢献して感謝されているところを
目の当たりにしてからは

「従業員の幸福度を最大化する」

ことを理念に掲げるようになりました。


インプットの質が選択肢を増やすことに
直結しますので、ぜひ、普段から
地元の成功している経営者に会いに行ったり、
良書を読む習慣をつけてみてください(^^)


私も、あなたの経営に役立つように
今年はnoteを中心としてアウトプットの機会を
増やしていきますね(^^)/

本年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?