見出し画像

「プレッシャーの奥」にある私の本音に向き合ったら、もれなく私の長所を思い出した。

「人に頼ってばっかり」「お願いしてばっかり」な人は、私です。

✔︎これわかんないから教えて〜
✔︎面接練習してください!
✔︎今忙しいからこの仕事手伝って〜

そんな「わがままを言うのが得意」、というのは、私の長所です。

そんな私が、上手なわがままを
つけなくなっている
ということに気づきました。

その大きな原因は
プレッシャー」です。

今日は内定先のインターンで、重大なお仕事を任せてもらいました。

「うれしい。がんばるぞ。」の裏には、
やっぱりとてつもない責任感が働いて、
自分自身に対してプレッシャーをかけてしまいます。

「こいつ大したことないな」って、思われてはいけない、というプレッシャー。

今日、全然仕事に集中できなくて
頭がパンクしそうだったことの原因は、ここにあると思います。

内定者のくせに大したことないって思われたくない

目標設定を高くする

仕事に集中できない

仕事が進まない

頭がパンクしそう

自己肯定感の低下

「内定者」という看板を背負っているからには
「やっぱやるじゃん」って思われなくちゃと思って
自分で決めた目標のハードルが高いのです。


目標設定はしているけれど、それがあまりにも高い。
だからもはやそれは目標でない(笑)

このことには気づいていました。
だから目標設定がうまくなりたいと、本を何冊か読みました。

でも、できないのです。
細かく噛み砕いた目標設定が、私だけの力だと、今はまだできないのです。

”「誰かに教えてもらいたいな。」「一緒に考えてもらいたいな。」”

いつもだったらそうして助けを呼びます。

でも、
「目標設定の仕方がわかりません。」
「どうやって調べたら適切な情報が出てくるのかわかりません。」
「どうしたら集中して仕事できるか教えてほしいです。」

なんて、

自立型人材の集合体みたいなアクシスで、聞けない。

外部からの採用を初めての私なのに、
たくさん仕事も任せてもらっているのに、

「なんだこの程度か。大したことないな。」

と思われるのではないかと怖かったのです。

いくら裁量権を持たせてもらえて成果を出さなきゃいけないからといって
あくまで私は右も左も分からない新人で
ましてや月に1回1週間しか来ないインターン生の中でも端くれ中の端くれです。

内定者だからこその裁量を与えてもらっているけれど、
全然大したことない脳みそだし、
どのインターン生よりも少ない経験値。

この葛藤を誰とも共有できない苦しさ、同期のいない孤独感に、心が折れそうになる時があります。

自分1人でも、**誰にも相談できなくても

成果を出す力を身につけなきゃ**、と。

そんな私は今日、大切な友達と電話で話していて、気づいたことがあります。

私は今まで、

1人きりの力で何かを達成したと言える経験なんて、1つもない

ということ。

✔︎受験の時も、たくさんの先生や友達をつかまえて教えてもらって、成績が上がって
✔︎就活の時も、いろんな先輩やエージェントの人、社会人の人に練習に付き合ってもらってオススメの企業や内部情報を教えてもらってうまくいきました。
✔︎特技がたくさんあるのも、両親がいろんな習い事を小さい頃からさせてくれたおかげです。

開き直って言いますが、

私は人に頼って、頼りに頼って生きてきた人生です。

自立なんて、以ての外。
人がいないと生きていけない。

逆にこれは私の強みなんじゃないかと思うほどに、
人から助けられまくっています。

そう、人に頼る力は、私の長所なのです。

ならば、その強みを活かさなくてどうする!!

アクシスの人は、1人1人すごく仕事ができて
自立しているイメージが強い。

でも、「頼らない=自立」ではない。

だから、バカだって思われたってしょうがない。それならそれでいい。
それでもいいから、
私はちゃんと人を頼って教えてもらって
ちゃんと自分の力が発揮できるように、頑張ろう。

聞きたいことを聞こう。

だって私は、人に頼って、恩返しして、成長していけるのだから。

仕事後に、いろんな人にほっこりさせてもらって、そう思えた今日でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。

ありがとう♡
45
⋆⸜ 自分の人生を大好きに⸝⋆をコンセプトに本質に迫るキャリアカウンセラー兼保育士兼女子大生。多くの人に ⋆⸜自分の人生が大好き⸝⋆って思ってほしいなって想いを胸に。Axxis inc. 20卒 :: encourage :: 障害児施設の保育士 :: 名古屋大学 臨床心理学専攻

コメント2件

どんなに努力をしても一人の力でできる事って限られているので、「人に頼れる」ことや、「人に頼って達成してきた」って思える事は、物凄い長所ですね。
「かわいがられ上手」や「甘え上手」も、とても素敵な才能だなと思います^^
天尋さんいつも読んでくださって、ありがとうございます!コメント嬉しいです。この長所をちゃんと生かして、頑張りたいなって思います^^本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。