見出し画像

今が旬の「生」の落花生♫ 茹で落花生と落花生ご飯を食べる

生まれも育ちも千葉の私。落花生、ピーナッツは小さい頃からなじみのある食べ物で、親戚のおばちゃんが落花生を作っていた時期もありました^ ^  「ラベルに千葉半立(品種の一種)って入れるとよく売れるのよ〜」っておばちゃんに言われて、お手伝いでパッケージに貼るラベルを作ったりしてました♫ 

最近テレビで落花生の話題が出ますが、そういえばテレビで紹介されていた落花生ご飯って食べたことない!…と、バイクでひとっ走りして「房の駅」へ。

☆栗山 房の駅

 千葉県四街道市栗山948-2

 http://fusanoeki.fusa.co.jp/store/kuriyama/index.html

画像1

お店の前には「おおまさり」(一袋680円 税抜)の生落花生がずらり! 

画像2

生落花生の茹でかたカードもいただけます。

画像3

〈茹で落花生〉

茹で方は上記の通り。30分塩茹でします。

茹でたて、アツアツの落花生は、ピーナッツのほのかな甘さとほくほくした食感♫ 


画像4

〈落花生ご飯〉

生の落花生を剥いて身を取り出す。落花生、白くてかわいいです。

画像5

お米を炊く要領で、塩をパラパラ入れて生落花生を入れて炊くだけ♫

ちなみに鍋はVermicular(バーミキュラ)、ストウブ(STAUB) を愛用してます^ ^

画像6

画像7

ほくほくの落花生ご飯、ごま塩を軽く振って美味しく頂きました。生落花生を見かけたら旬を堪能してみてくださいね♫

(2020年10月)

よろしければサポートお願い致します✨