見出し画像

【鉄道女子旅】ひかりは西へ。千葉〜米原〜京都〜直江津へ(大周り3日目:えちごトキめき鉄道さんで車内販売)

千葉〜米原〜京都と進み、ラストは「えちごトキめき鉄道」さんへ!

えちごトキめき鉄道さんは、新潟・上越市に本社を置く市振駅 - 直江津駅間を結ぶ「日本海ひすいライン」と妙高高原駅 - 直江津駅間を結ぶ「妙高はねうまライン」を持つ第三セクターで、2015年3月14日、JR西日本・JR東日本から継承して開業した鉄道会社です。

えちごトキめき鉄道さん 詳しくはこちら↓

 https://www.echigo-tokimeki.co.jp/

私的に「えちごトキめき鉄道」(トキ鉄さんって呼ばせて頂きます)の最近のすごいニュースは、まず「いつの間にか和歌山からSL(D51 827)が来てた!直江津D51レールパークが2021年4月29日(木)OPEN!)」「国鉄形観光急行に鉄道ファン歓喜!鳥塚社長のブログ更新がマメ!「トキ鉄・池田さんのSNSが肉フェス・ラーフェス!」など明るいニュースを新潟から発信しております。

…そんな鉄道ファンや社長ファンやグルメファンから熱い注目を集めるトキ鉄ですが、2021年7月4日から運行開始されはじめたのが「国鉄形観光急行」! いつも鉄道イベント等でとってもお世話になっているよっしーさん(神)が車内販売をされるというので、私もお手伝い(見習い)させて頂きました〜🎉

新幹線の車内販売、グリーン車の車内販売…あの小さいワゴンに鉄道グッズやコーヒー、駅弁などたくさんの種類が積まれていて車内販売はワクワクが詰まった宝石箱〜! 載せられるだけなので売れ切れるのが嫌なので、ワゴンが来るのを待ちきれずに限定の駅弁やグッズを買いに行くこともしばしば。ですが、逆の販売する方の経験はなかったとね!?。「車内販売にはやっぱりエプロン!!」と自前のエプロン(ド○キで500円だったw)を着ていざ出陣〜! 売れても売れなくてもうっれしいな〜😄

↓初っ端から「初めての共同作業」とナイスコメントな鳥塚社長と。ちなみに社長が嬉しそうなのは、国鉄形観光急行が元気で走ってるからだと思いますw。アタシじゃないのよ。

画像1

↓そしてこの道ウン十年のよっしーさん〜! 満面の笑顔〜! (そして車両に思いっきりかぶってる私の撮影テクw) 

画像2

トキ鉄さんの推しはたくさんあるのですが、その一部をまとめてみますね!  

(1)行先板を買ってサボ入れ体験&写真撮影!

↓行先板は8800円。写真はイメージですが、ビニールに入った新品の行先板をそのままお持ち帰りして頂いてもいいし、ご自身でサボ入れが体験&記念写真が撮影できます! サボも実装品になりますし、乗車記念品としては最高の一品でしょう! 

画像5


(2)コンプしたい!ヘッドマークマグネット

↓国鉄形観光急行に装着されているヘッドマークはユニークな形をしております。この愛らしいヘッドマークが手のひらサイズのマグネットに。「越後」「ひめかわ」「妙高」「アルプス」…など10種類ありますが、ご自身が乗車したヘッドマークのマグネットをお土産にしてみてはいかがでしょうか。(各1000円)。

画像4


(3)神社(お賽銭箱)が動くよ、車内販売!?

↓ユニークなアイデアを次々と実現していく鳥塚社長ですが、またまたびっくり!神社(お賽銭箱)が動くんです。なんというアイデアでしょう。私も思わず笑ってしまいましたが、乗車されているお客様も笑顔になりお財布の中のお金を入れて下さっています。(なかなか笑顔でお金を渡すってないですよね〜。しかもなにか商品を買っているわけでもない…(^^;;))

画像6


(4)直江津駅ホームでハイマートさんの駅弁立売を!

どんどん失われていく光景の一つに「駅弁の立ち売り」があります。駅弁販売全盛の時はホームにたくさんの駅弁の立ち売りがいらっしゃって、家も建つと言われているほどでした。最近のコロナ禍の影響もあり、駅弁業界は苦境に立たされておりますが、直江津駅ではこの観光急行が運行される時はハイマートさんの立ち売りの方から駅弁を購入することができます。

画像3


(5)地元自慢の笹寿司をご堪能ください!

国鉄形観光急行の運行の際、こちらは能生駅で購入した「笹寿司」です。笹寿司というと、笹で包まれているタイプを思い浮かべる方が多いと思うのですが、笹の上に乗せられた笹寿司も、昔ながらのご当地の味。80年代の駅弁本を見ると下記のような笹寿司が紹介されており、「いつか食べたい!」と思っておりました。こちらの笹寿司はもしかしたら特別な掛け紙が付くかも!?

画像7


ほかにも、私的には糸魚川駅の「糸魚川ジオステーション ジオパル」もおすすめです。『特別展 天空ノ鉄道物語』という2019年12月3日(火)から2020年3月22日(日)まで開催(…コロナの影響で最後まで開催できなかった記憶が)され、私も駅弁関係でお手伝いに伺いましたが、その時に展示されていた「トワイライトエクスプレス」が展示されています。(車窓が動くの! )

画像8

画像9

そして最後に忘れてはいけないのが、乗車記念カードです。車内で配られる乗車記念カードは乗った証でもあり、自分への大事なお土産ですよね! しかも見てください。ナンバリングが! 是非早めに乗車してカードをゲットしてくださいね!

画像10

トキ鉄関係者の皆様、いろいろとありがとうございました!!

来たる8月15日はえちごトキめき鉄道さんのイベントにて私も参加させていただきますので、是非是非ご来場下さい! いっぱい楽しんで、いっぱい買ってく下さいね。猛暑が予想されますので、暑さ対策してくださいね。

日 時: 2021年8月15日(日)10:00~14:00
会 場 :直江津D51レールパーク(新潟県上越市東町1-15)

・姉妹鉄道締結式 (10:00頃)
・両社長によるトークセッション(12:00頃)及びチェキ会(有料)
・レールパーク内413系車両のヘッドマーク撮影会
・鉄道部品などの即売会

※ 「直江津D51レールパーク」にご入場される場合には、別途入場券またはシーズンパスが必要です。

https://www.echigo-tokimeki.co.jp/userfiles/elfinder/210730_event.pdf


☆455系・413系による観光急行の運行日はこちら


※上記掲載については7月11日時点です。詳しくはトキ鉄さんHPやSNS等にてご確認お願いいたします。

(2021年7月)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートお願い致します✨