見出し画像

バイク女子旅×鉄道旅 千葉名物トンネル&小湊鐵道トロッコちょっと撮影

 コロナであっという間に2020年が終わりそうな、時はもう10月。ウチのカレンダーは、鉄道や車やバイクなどのカレンダーがかけられていますが、中でもスバルのカレンダーは行きたくなる場所が多いんです。9月/10月は千葉・燈籠坂大師の切通しトンネルの写真。この切り通しトンネルは知る人ぞ知る最近人気のスポット。

 千葉が地元で小さい頃からなじみのある場所なんですが、「そういえば、二階建てトンネルにもまだ行ったことないなぁ」と思い立ち、せっかく千葉県いすみ「ポッポの丘」にも行くので、近くのトンネルをまわってみようと出発♪ バイクは機動性・燃費に優れる原付2種のモンキー125です。(…最近モンキーばっかりだぁ・汗)ちなみにゆる〜く走るのでだいたいこんな感じのルートです。

画像1

 そもそも千葉って、調べてみたらトンネルの数が日本で3番目に多い県なんですよ♪ 1位は大分県の576カ所、2位は北海道の473カ所、千葉は457カ所で3位にランクイン! (国土交通省 道路統計年報2019 都道府県別トンネルの現況より)。山の中をバイクで走っていると、「あら! こんなところに?」と小さいトンネルから大きなトンネル、手ぼりのトンネル、観音ぼりのトンネルなどを見ることができます。

トンネルその1:共栄・向山トンネル(二階建てトンネル)

画像2

画像6

住所:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤176

※トンネル内は車やバイクで通過することができますが、写真を撮る人が多いので気をつけてくださいね。トンネルを出て左手には「養老渓谷温泉郷 隠れ湯の宿 川の家」という旅館、そして養老川がある自然豊かなところです。

参考URL:https://tokyo-bay.biz/pref-chiba/town-otaki/ch0342/

トンネルその2:月崎トンネル

画像3

画像4

住所:千葉県市原市柿木台

※ナビがなかったら通過してしまいそうですが、「林道月崎1号線」の標識を約1キロ進むとトンネルがあります。「うわ〜 一般車両通行止めかぁ」、「1キロぐらいだったら歩いてみるか!」とバイクを入口に止めて林道を歩いてみます。…確かに奥の方は崖が崩れそうな雰囲気だったり、緑が覆い繁っていますが、これだったらバイクで行けたかなぁ…。と思っていたら後ろからバイクのオフロード車の音。歩いてきた私はなんなのよ_| ̄|○…と思いながら写真を撮って山の中を引き返します。いくら日中でもひとけのない林道を片道1キロ歩くのはチョットスリルがあります…。蛇にも会わなくて良かった😅 ケータイも圏外な場所があるので何かあった時に助けも呼べませんよ。

トンネルその2:永昌寺トンネル

画像7

住所:千葉県市原市月崎

※ココも車両通行止め。将棋の駒のような独特の形が特徴のトンネルです。142mの長さで全線手ぼり。観音ぼりと言われる掘り方で、上からの地圧を分散し、崩落を防ぐ昔からの掘り方だそうです。昔の人の知恵はすごいなぁ。

…トンネル巡りをしているうちに、気付けばタイミングよく小湊鐵道の里山トロッコ列車が! 里山トロッコはゆっくり進むので、撮影ポイントへ先回りすることができます♫ ココは春になると菜の花が咲き、菜の花とトロッコ列車が撮影できる場所として鉄道ファンに有名です。地元の方や関係者の皆様が育てている菜の花、来年もきれいに咲きますように。

画像5

小湊鐵道 房総里山トロッコ 詳細はこちらを。↓

(2020年9月 記)





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します✨