振り返り〜紀の善〜
こんにちは。なこっぺです。
突然、あんみつが恋しくなりました。
あんみつといえば、紀の善。
残念ながら閉店してしまって、もうこのお店のあんみつを味わうことが出来ないのがつらい。
ここの抹茶ババロアも、豆かん、なんなら釜飯も、全てが絶品。
本当にたくさんの人に味わってほしかった。
私がこのお店を知ったきっかけは乃木坂46の「他の星から」である。
私と同じような形で紀の善と出会った方も少なくはないと思う。
この「他の星から」はユニット曲で、ファンからの人気も高い楽曲だ。
私は井上小百合さんを推していた(女優として活躍されている今も応援しています!)ので、さゆがこの曲に参加していたのもあって好きな1曲である。
MVで西野七瀬さんがあんみつを食らうシーンがある。
この撮影場所が、紀の善の2階のお座敷なのだ。
乃木坂ファンからすれば、いわゆる"聖地"だ。
ミーハーなので、一度は聖地巡礼をしたい!の一心で紀の善に訪れた。
なぁちゃんが食べていた、白玉を追加でトッピングしたあんみつを私も頂いた。
美味しすぎた。
一度行ければ良いかなと思っていたものの、他のメニューも頼みたい!という思いが強まり、定期的に訪れるようになった。
母と訪れた際に、2階のお座敷に案内され、なぁちゃんがいたであろう場所を見ることが出来たのも、嬉しかったなあ。
突然閉店してしまって、心にぽっかりと穴が空いたような感覚になった。
最後に行っておけばよかったという後悔ともうあのあんみつを味わえないのか…という寂しさでいっぱいだった。
でも、こんな素敵な名店に出会わせてくれた「他の星から」に感謝だし、今まで思い出に残る味をありがとうという気持ちでもいっぱいである。
私はあまり過去を振り返るタイプの人間ではないのだが、たまには、と思って振り返ってみた。備忘録も兼ねて。
最後にちょっとだけ写真。
そう、この写真の右上にあるおせんべいもなかなか美味。
やっぱり、またどこかで、食べられたら嬉しいなあ。
それでこそ、「紀の善であんみつ食べられれば それ以上の贅沢は望まない」だな。