見出し画像

【第10回】火のゆらぎを見るのって落ち着くよね【ナオ。】

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!

ナオ。です(^^♪

昨日話した梅の木を無事今日収穫出来ました!♪

もう数日後の予定だったんですが僕が仕事で祖母の家に行けなかったので、有難いことに実も良い感じになってくれてたから安心しました(*´ω`*)

今日はその後にアロマキャンドルの展示会に行ってきました!

ろうそくやキャンドルを見るのは凄く好きなんですが、落ち着きますよね。

今回はそんな火のゆらぎにある癒しの効果についてのお話です! ↓↓↓

炎のゆらぎには、「1/fゆらぎ」と呼ばれる効果があります。 

◎「1/fゆらぎ」 ・・・ 星のまたたき、木漏れ日、波の音、川のせせらぎ、そよ風などの自然現象に含まれている一定のリズムのことで、このリズムは心臓の鼓動に近いためリラックスできるといわれています。 また、炎には空間を浄化して生命力や波動を高めてくれる力があるため、神社や教会ではよく炎が灯されているとのこと!

また、キャンドルが燃焼する際に、マイナスイオンが発生します!

◎マイナスイオン ・・・ 水分から発生するもので疲労感や不眠、ストレス解消効果があります!ちなみにキャンドルの燃焼から出るマイナスイオンの量は滝を見ることより多いとか!( ゚Д゚)

アロマキャンドルを使用した場合は、アロマの香りによりさらにリラックスやリフレッシュの効果が期待出来ますね!

せっかくなので、アロマキャンドルの使用方法も記載します!

火の付け方 ・・・ 表面のロウがすべて溶けるまで火をつけておきます。 表面全体のロウが溶けないと最後には溶け残りの部分が生じ、キャンドルが最後まで綺麗に燃えてくれません。

灯りの調節 ・・・ ハサミを使用して、芯が真っ直ぐ立つ状態に調整します。芯が長すぎると火が動いてしまったり安定しないので、0.5cm程度の長さに切ってあげると良いようです!

火の消し方 ・・・ ピンセットで摘んで消します!次に使用するときにすぐ火をつけられるように、ピンセットで芯を真っ直ぐ立てておきましょう。

アロマキャンドルは値段は様々ありますが、 好みの香りや形をしたキャンドルを購入して火をつけるだけで、自分だけのリラックス・タイムの完成ですので、ぜひ一度やってみてください☆

ではでは、今回は以上です! 今日もありがとうございました(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?