見出し画像

育児日記22 - 歯ぎしりとチョコレート

それは突然だった。
あれ、ぎしぎしする音が聞こえる。

あ、歯ぎしりだ。

自分の子といえど、何が引き継がれるのか明確にはわからないので、遺伝とか関係するんだろうか…なんてことを気にする。

自分自身は歯ぎしりの自覚はないし、妻からもそういった声は聞かないので歯ぎしりを継承しているわけではない。


子どもの歯ぎしりって良くなの?
ずばりな回答があった。

乳幼児の歯ぎしりは生理的なもの
うん、大丈夫そうだ。
自分も子どものときは歯ぎしりしていたんだろうか、全く記憶にないな。


早いもので10ヶ月が経過し、歯が6本まで増えた。
たぶん歯がかゆいんだろうな。
ベビザラスには歯固めのおもちゃがいっぱいある。

この時期の子には買い与えてあげるものなんだろう。

だから、チョコレートを買ってあげた。
甘くはないがずっと噛めるやつ。

歯固めのおもちゃ


あんまり使ってくれなかった。

おしまい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?