見出し画像

BEENOS「越境EC世界ヒットランキング2020」を発表

BEENOS株式会社デザイナーの伊東です。

先日11月11日は、1が並ぶ日として「独身の日」と呼ばれていることを知っていますか?コロナ禍の影響でなかなかリアルな場所でパートナーを探すことが難しくなっていますが、独身の皆さんはそんな日をきっかけにしてみるのも良いかも知れません。

「独身の日」の由来は中国

11月11日は中国の「光棍節」と呼ばれる日にあたり、中国で「独身の日」として有名です。元は1993年に南京大学の寮生たちが始めたイベントとされているそうですが、独身者同士で集まってパーティーを開いたり、結婚相手を探したり、贈り物をしたりする習慣があります。中国EC最大手のアリババグループは、毎年この日に大規模なイベントを行い、「双十一ショッピングカーニバル(双十一購物狂歓節)」として大きな流通を生み出しています。

今年はコロナ禍の影響もあり、外に出掛けたり買い物が控えられたりした影響からか、過去最大の数字となり、前倒しで行ったセールと合わせて日本円でおよそ7兆9000億円の取引額となったそうです。業界第2位の京東(JD.com)でも4兆3000億円の取引額となったことは大きなニュースになりました。アリババグループ劉博副社長は「新型コロナウイルスの流行で今年は多くの中国人が海外旅行を控えざると得ず、こうした状況がオンライン消費の押し上げにつながった」と分析しているそうです。

越境EC業界では通称「W11(ダブルイレブン)」として注目度も高く、弊社クロスボーダー部門の代理購入サービス「Buyee」でも、11月11日に合わせてキャンペーンを行っています。

画像1

記念日マーケティング

このように、特別な日として消費者の購買意欲を高める方法は「記念日マーケティング」と呼ばれています。既存の記念日を利用する方法もあれば、企業独自の記念日を設定し、イベント化して販促活動を行う方法もあります。

日本でよく取り上げられる例としては、「土用の丑の日」があります。「夏の暑さに負けないよう栄養価の高い鰻を食べる」という内容は万葉集にも詠まれているそうですが、江戸時代に平賀源内が商売がうまく行かない知り合いの鰻屋から相談を受け、店先に「本日丑の日」と張り出すことを提案し、その鰻屋は大繁盛したという説もあります。

その他、有名な話ではクリスマスにまつわるコカ・コーラ、ケンタッキーフライドチキン、不二家のキャンペーンなどがありますね。

企業独自の記念日の制定は自由ですが、日本記念日協会から認定を請ける場合でも、登録料は1件10万円ということなので、マーケティングの一環と考えれば安価での記念日制定が可能となっています。11月11日などゾロ目の日は特に選ばれやすく、江崎グリコ社が制定した「ポッキー&プリッツの日」はTwitterのトレンドにもランクインされていました。

越境EC世界ヒットランキング発表会

越境ECに話を戻すと、先日11月10日にBEENOS株式会社は、2020年の越境ECの消費動向を振り返りランキングを発表する「BEENOS 越境EC世界ヒットランキング 2020」を開催しました。

日本発世界で売れている商品、また世界発日本で売れている商品の、エリア別ヒットランキング、前年に比べて伸長したエリア別伸率長ランキングを発表しました。更に、BEENOS独自の視点で見る、2021年のヒット予測も交え、アフターコロナ到来後、越境ECの未来をどう描いていくかを発表させていただきました。前述のアリババグループの取引額が裏付けているように、コロナ禍の影響もあって現在を越境ECの「第3次ブーム」と位置付け、これからもBEENOSのクロスボーダー部門は中華圏だけではなく、世界各国へ日本の商品を届けるお手伝いをさせていただきます。

画像2

イベント当日は私も出社し、会場の様子を見に行きました。

画像3

壁にランキングのマップを貼り出したり

画像4

実際のヒット商品を陳列したり

画像5

BEENOSグループ代表の直井、BeeCruiseの本間、海老澤が登壇しました。

来場者様やオンラインで参加いただいた方々からの質疑応答も盛り上がり、とても刺激的なイベントとなりました。


ちなみに。

11月11日は弦が4本と見立てた「ベースの日」でもあります。

ああ。久しぶりに思いっきりベースが弾きたいなぁ。

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?