6/4 今月、すべてのプロジェクトで

早くシャワー浴びたい。日記書こう。

生存率。
生存率ってデスゲームの黒幕ぐらいしか使わない言葉だと思ってた。ドラッグストアの棚で菌の生存率に思いをめぐらせる日が来るとは思わなかった。「生きて腸まで届く」みたいな生ぬるい話ではない。誰も死なないなんてお花畑のような話は菌の世界では通用しない。腸まで届かず胃とか十二指腸でバタバタと死んでいく何億という菌を勘定に入れた上で、彼らは生存率を問題にしているのだ。

花1.5倍。
花1.5倍… と思って買ってしまった。「花」の後に続く言葉は大抵「香る」とかであって、「1.5倍」という量的な指標が出てくることに対してたじろいでしまった。「茶葉1.5倍」とか「コーヒー豆1.5倍」だったらすんなり受け入れられるんだけど、この違いはなんなのだろうか。そもそも普通のジャスミン茶に入ってる花の量をあまりよく知らない。味は普通だった。それが2日前。

今日はなぜか3本買って夕方までに飲み干してしまった。今の俺は花4.5倍の男だ。明日は4本買うと思う。
今まで在宅勤務でインスタントコーヒーを淹れては飲み淹れては飲みしていたが、先日のカフェイン禁断症状による頭痛を経て何か手を打つべきだと思い始めた。そこに現れたのが花1.5倍のジャスミン茶である。まだ朝の起き抜けと昼食後にコーヒーを飲んでいるがあとはジャスミン茶で何の問題もなかった。俺は別にコーヒーが好きなのではなくてただ甘くない飲みものがずっと飲んでいたいだけの人間だったのかもしれない。

変な形のイヤホンを注文した。犬の散歩中にStand.fmを聞くようになったのだが、今使っているカナルタイプのイヤホンだと周りの音を聞き取りづらくて少し危ないから、耳にひっかけるだけのやつにした。
Amazonの良いところは中国のよくわからない電子機器メーカーのガジェットがたくさん売ってあるところだ。これはヨドバシとかでは見ることが出来ない。よくわからないものがよくわからない価格で売ってある。さっきのやつも同じような形のものが200円(200円!)で売ってあったが、3,799円のやつを注文した。だいたい5文字で、だいたいAとKが入っている。ANKER, AIEKE, AEKIA, AIRKE, AKEIE, AUKEY… いまのはANKERとAUKEY以外は俺が適当に打ったものだ。これジェネレーターとかで作れる気がするな。

こういうイメージ画像も良いんだよな。想像のBluetoothの四角いチップ。

これは別の製品の画像。具体的な情報がゼロのノイズキャンセリンググラフ。素晴らしい。こうなってくるとラーメンもつけ麺も油そばもやってる家系ラーメン屋の筆文字フォントと同じで、敢えてそんなに期待できない感じをデザインして期待を下げて来ているのではないだろうか。

Googleストリートビューを使ったさまよえる私というサービスを運営(放置)しているのだが、先月久々にGoogle Cloud Platformの月額200ドル無料枠を突破して12000円の請求が来ていた。絶妙にテンションが下がる値段だ。おそらく緊急事態宣言で家にいる人が増えて、移動が恋しくなったのだろうか。毎月来られたらたまったものではないので、一日500アクセスまでの制限を設けてみた。

これは中島らもみたいなことを言ってくる管理画面。

ストリートビューには飛び地があり、どこにも行くことも戻ることもできない行き止まりみたいなところに3日ほどはまり続けていることを利用者の方に教えてもらったので救出した。時々こういうことがあるので以前対策方法を考えて、救出と言ってもコードを2行ほど書き換えるぐらいだが、同じ景色を数日見続けて久々にさまようことができた人からめっちゃ感謝してもらえた。蜘蛛の糸のお釈迦様もこんな感じの気分なのかな。仕事が全部こんな感じだったら最高だな。

あなたのコーヒー1杯ぶんのお金が、私のコーヒー1杯ぶんのお金になります