見出し画像

僕が取材時の撮影で大事にしているもの

minneのWEBメディア「minneとものづくりと」でカメラマンを担当している真田です。社内ではのこと呼ばれています。

もともとはディレクターとして仕事をしていたのですが、昨年から本格的にminneとものづくりと内の撮影業務を行うようになりました。

minneとものづくりとは”つくる”の価値を届ける読みものメディアとして「ものづくり」にまつわる記事を毎日公開しています。

現在、基本的にカメラマンを担当しているのは僕一人。

毎日大変ではあるものの、たくさんの撮影案件をいただき、楽しく仕事をしています。
その中にはライターと一緒に社外に飛び出し、取材先で撮影する案件もたくさん。

minneを使ってくれている作家さんだけでなく、伝統工芸品をつくる職人さん、また素敵な器を扱っているカフェなど、最近は幅広いジャンルの取材先に伺います。

そんな取材撮影時にカメラマンの僕が大事にしているもの、それはズバリ「人物写真」です。

ネットにアップされた写真は一生残る。

画像5

僕が10年前にmixiにアップした変顔写真は、一体どうやったら消すことができるのでしょうか。(パスワード忘れた…

ネットにアップした写真は半永久的にネットの中に残ります。

記事には、名前や店名といった情報も記載します。
となると、その取材相手の名前や店名をネットで検索した時に、僕の撮影した写真がトップに出てくる可能性もあるわけです。

特に人物写真は非常にパーソナルな情報を含んだもので、取材相手にとってナーバスになる写真のひとつです。

もしその写真が相手にとって気に入らない写真だったとしたら...。

大きなメディアで人を撮影するということは、そういった責任を背負いながら臨まなくてはなりません。
貴重な時間を使って取材させてもらうわけですから、できる限り相手に喜んでもらいたい。
撮影した写真は一生ものと考え、心してシャッターを切ります。

記事の結果にも影響する

画像5

「人物写真」は記事の”結果”にも大きく影響してくる要素かもしれません。

自分の気に入らない顔写真が載っている記事を拡散したいと思いますか?
拡散してもらえなければPVやシェア数といった結果に影響してきます。

取材相手に自分の掲載された記事を「気持ちよく、胸を張って」拡散してもらう。
カメラマンに課せられた使命だと思います。

より魅力的な人物写真を研究する

画像3

構図を大事にする、ブレないようにする、フォーカスをどこに合わせるのか、相手の雰囲気や様子が伝わるようにする…。
これまでの取材で学び、スキルアップした要素はたくさんあります。

ただ、いくら技術的によいとされる写真でも、相手に気に入ってもらえないのなら、それはよい写真とは言えないと思うのです。

「minneとものづくりと」ではブツ撮りを行うことも多いのですが、僕は人を撮るほうが好きだったりします。
だからこそ、記事内に数枚しか載らないであろう「人物写真」にもしっかりこだわりたい。

実際にどうすれば人を魅力的に撮影できるのか。
そのスキルをあげるためにもminneの仕事以外でポートレート撮影を行い日々研究しています。

画像5

ちょっとした仕草、肌の色やトーンによって写真の印象は大きく変わることがあります。

相手の魅力を引き出す要素にはさまざまなものがあります。
それは撮影時の場の雰囲気や、撮影した後のレタッチによるものだったりと挙げればきりがありません。
理解するには一生勉強しなければいけないものだと感じます。

写真のクオリティはメディアの信用に影響する

画像4

「minneのメディアに登場する人たちはとても魅力的だなぁ」と思ってもらえるように。
また取材を引き受けてもらう際に不安要素を一つでも減らせるように。

写真のクオリティを上げることは、そのメディアの信用を上げることでもあると思っています。

これからもメディア全体の写真クオリティを上げつつ、人物をより魅力的に写すことを追求しいていきたいです。

Instagram:https://www.instagram.com/snd_noko/
Twitter:https://twitter.com/snd_noko

このエントリーは、
GMOペパボ ディレクター Advent Calendar 2019に参加しています。

写真:minneとものづくりと内の記事より

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
53
ペパボのminneで仕事中。https://mag.minne.com でカメラマンを担当しています📷 仕事で撮影した写真やプライベートの写真を載せていきます。photographer / minne / https://www.hideyukisanada.com/