見出し画像

在るべき形へ

こんばんは。
このnoteを読んでくれてありがとうございます。

これを読んでくれるあなたはきっと僕の大好きな人です。
いつも支えてくれてありがとうございます。

僕は本日8月31日をもって箕輪編集室の中部チーム・サブリーダーを引退し、また箕輪編集室を卒業しました。

入会して1年と5か月で得たものはとても大きく、またこれからの人生を歩むうえで非常に大切な価値観の変化もあったので、ここでいまの想いをまとめて綴っておこうと思います。

僕のことなので文章はまとまりがなく多少または多々ネガもあると思いますが、最後はきっと僕らしくいい感じにまとめていると思います。

これを読んだあなたの時間が大切な時間となるように書きます。
それではよろしくお願いします。


みの編ライフを振り返って

とんでもなくたくさんのことをやってきたなぁ。
入会してすぐにななこ、こーじと会って、秒で意気投合して会ったその流れでイベントの運営を始めたのはとってもいい思い出。
少ないけど、北陸に関東・愛知・関西からお客さんが来てくれて、とっても喜んでもらえたのでとっても楽しかった。

昼に回転すし食べに行って、ひがし茶屋街の金箔アイス食って、近江町で食材買って、ゲストハウス行ってみんなで鍋して、夜中3時くらいまで動画作って、次の日は朝から能登行って浜焼きして、やりすぎたな、一発目からw

しかも2日目解散前にこーじくんとあつしさんと作戦会議して、”まずはgiveから!” ”まずは知ってもらうために会いにいかないと!” ってことで東名阪を1日で回るツアーを決定。バカじゃん。(続きは後ほど💛)

でもとりあえずイベント盛り上がったし、ゴールデンみのでも飲み会やろうと企画発足。

しかもそのままヒッチハイクで名古屋に行こうとするっていうw
名古屋で箕輪狂介がツアーするっていうから。バカじゃん。

でも失敗し、途中から電車で行って、愛知のみんなに歓迎してもらえて、憧れの人たちに会えて超幸せだった。

(そろそろ、こーじのツイッター良い感じにまとまってていいなと思い始めたw ありがとうw)

こうやって楽しんでたら、やっぱ北陸が盛り上がってきて、またゴールデンみので飲み会やろうと企画。
実はこれ、人生で初めての幹事w イベントいっぱいやってきたけど、オレって飲み会の幹事すらやったことない青二才やったんよw

ちなみにここでセブンさんといっぱい話せて、デブった身体を絞ることに決定w
いまは68kgでスタイルいい(自称w)けど、去年の今頃は83kgあってんよ?信じられんくない?w

そして来る5/18、ついに東名阪ツアー始動!
前日の夜に夜行で東京へ赴き、朝から神社の屋台イベやってるからそれを手伝い(でも食べられないw)、そのまま新幹線へ名古屋へ行きダイエット中にも関わらず禁断のひつまぶしを食べ(おいしかった)、少し休んだら大阪へ行って新歓へ参加させてもらい焼肉(オレは肉5枚だけ)を食らいました。
これをしたから、会った人たちに忘れられたことはありませんね。
作戦通りだ!w

その後いまは東京で頑張ってる、当時石川住みのハヤテくんに出会い、飲み会を経て初の読書会を開催。
すしうまかったー!
ハヤテくんいまもがんばってんかな~♪

6月にはmeat upの第2回が名古屋で開催されたので、ゴールデンみの4名で参加。
大運動会を発表して、酒の勢いで楽しく発表できてよかった。
ハヤテくんのHBDもして、ここからゴールデンみのはいつも誰かのHBDを祝うのが始まったなあ。

7月にセブンさんをお祝いしたのもなつかしい。

7月にはさっぴーに福井を案内してもらって、講演会とか味噌カツとかそば打ちとか全部やって楽しすぎた。
さっぴー父神w

帰りにはななこのHBDもしたなあ~

8月は忘れもしないみの編夏合宿。
超大変だったけど超たのしかった。
ゆーすけさんとくぼっちと出会ったのもこの日だw

このときはこーじくんがHBDやった。仕事頑張れって感じだったな!

そして8末に読書会第2回があったが、その辺は仕事に苦しんでたころ。
いろいろありすぎたけどみんなに会えてよかった。
そしてそのとき一番痩せてた。

オレが誕生日で祝ってもらって、プレゼントはエキスパンダー(ばねついてて両手腕広げて伸ばすやつ)でした。
バカばっかりしてるけど、中身は誰よりも真面目やぞ、コラw

そうやって仕事大変だった時期があって、いろいろ見つめなおしたきっかけは福井合宿だね。
めっちゃつらかった環境から心機一転、次の目指すものを得るべく転職したタイミングだったし、そこでみんなに会えたのは超でかかったな。
タカヤ、りこったさん、ゆりな、ありがとう。

そこで初めていもっちゃんと出会って、いろいろあったけど大事なやつだったなあ、と。
そこでゴールデンみのの忘年会の話を始めたのも覚えてる。
結局はまず新歓しようぜってなって、地味に初めて(あれで最後じゃね?w)の新歓を開催した。
楽しかったぁ~。

12月ははじめの思い出は何といっても大謀年会ですね。
あれはすごいわ。
それしか出て来んw

ここでサブリーダーになりました。
けど、こういうの見ると、オレもいつかしてぇ~ってなる。
オレだけ?

年末にはゴールデンみので忘年会をやりました。
午前はひがし茶屋街散策と回転すし食べて、ゲストハウス貸し切りで、ボードゲームやって、料理作って、HBD2人もやって、これもやりすぎたなw
バカだー。

さらに年末には読書会もしたよね~。
自分の好きな本言い合えるの承認欲求満たされた楽しかったぁ~。

この日だよね、chubu picks academiaが誕生したの。
ななことハヤテの最高の提案だった!
これはずっと中部に残っていくと思うから、みんな使ってね!

ほんとの年末はUVERworld zoomだったよね。
全然忘れないよ、Fight For Libertyの話しまくったの。
酔っててみんなの話聞くより話しまくっちゃってごめんねw

年始はみんなでバルス見たね、バルス。
このときはじめて、みんなの潜在ニーズに応えることの重要性を学んだと思う。
ひとは何より、寝たいんだよw

そしてこの日がたねくんと出会った日だね~。

1月末にはフットサルもやった。
動きすぎてしんどい。
けど超絶楽しい。

その日にながもんにインタビューもしてもらった。
フットサル行って温泉行ってインタビュー。
この日もやりすぎ。

そのあと東北のアクリくん、なめちゃんも来てくれたよね。
飲んで食べただけやけど超楽しかった。

この時期はお客さんがいっぱいだった。
このあとホノカちゃんが来てくれて、また飲んで食べた。
絶対太った。

3月くらいからは講演会に向けて動いてもいたなあ。
結局コロナなどで無期延期になっちゃって残念。
でもホリさんが主催の講演会は楽しみだなぁ。

この時期はDive to コロナしちゃったけどそこで生まれたのがミノステ。
わりと頭おかしいって言われてるけど、
オレもそう思います。
無限のキャラが生まれて、超楽しくて、最後までオレの居場所って思えたなあ。
あやのんをはじめ、ハヤトさん、たみー、あおちゃん、ちさとさんなどなど、そこで初めて出会ったいろんな人を大好きになれてよかった。

ミノステで人間関係が変わっていったから、金髪式をやったときもメンツがそれまでの中部と少し違ってて嬉しかった。

あとは個人的に、デスボを受け入れてもらえてうれしかった。

7月にはまたしても金沢にお客さん。
嬉しいからいいんだけど、そろそろこっちに住んだらどうですか、みなさん?笑

そんなこんなで、ミノステFinaleを迎えて、終わり。
楽しかった。


みの編を卒業するのは

主な2つの理由で、卒業します。

1つは、自分の中のやり切った感。
現状の環境で得られる最大値と思えるくらい、得るもの得ようと頑張ったかな。

オレは社会人になるまで女の子と話せなかったレベルのコミュ障なので、ミノステでコミュニティができあがったのはやったーって感じ。
間違いなくみなさんのやさしさの提供のおかげだけどね。

何はともあれ、自分がリーダーとしてできることできないこと、サブリーダーとしてできることできないこと、いろいろ学ばせてもらって、自分の大きさをしっかり測ることはできたかな。

ここまでくるのは大変だったけどね、夢見がちで、考えるより動きがちなオレからすれば、自分をシビアに見つめられるようになったのはいいことですよ。
そういう意味では、オレはみの編で別に知名度No.1でもスキルNo.1でもないけど、自分の苦手なことできないことに向き合ってきたNo.1ではあると思うなあ。

まあそんなわけで、自分のこと知れて、自分が考える得られるであろうスキルを得るだけ得たので、もう満足です。
ありがとうみの編。

2つ目の理由としては、これから自分の理想を本気で叶えるためのリソースの使い方を変えるため。

僕は5年前、学校から塾へ、教育現場から資本主義社会にでてきました。そのときは、なんとなくだけど、自分の塾を立てたいと思ってて、endscapeっていうUVERworldの曲を聴いて5年後に叶えたろ!と思って出てきた。

でも、いまその思いは叶ってない。

理由は簡単で、想いが弱く、行動が伴っていないから。
なんとなくでしか思ってなかったから、目の前の仕事や経験から学びは大きく得ようとしたけど、5年後に叶えるために何が必要か、みたいな逆算志向はなかった。

それを今振り返って、この5年間自分は何をしてきたんだろう?って思った。
いっぱい経験して楽しかったけど、振り返ったときの気持ちがこんな感じだったら、それは良くないと思った。

これからは、きっと彼女と結婚できるから、お金をちゃんと稼がなきゃいけない。
子どもができたら、いつか塾に通わせたり行きたい学校に行かせたいと思うけど、いまのままではそれが叶えられない。

いま自分がどうするかで、きっと今後5年の動きが決まるし、その5年によってその先の死ぬまでも変わるだろうと思ったら、オレはいままでの5年を振り返ってこれからの5年をどうするかを選択できるから、こんな5年を繰り返さないようにちゃんと考えて頑張ろうって思った。

そう考えると、オレは仕事を一生懸命頑張らないといけない。
起業とか憧れるけど、現実的じゃなさすぎる。
自分のできることでお金を大きく稼げるのは、まずは会社で稼ぐことだ。

だからこれまでは一匹狼万歳でやってきたんだけど、これからは会社の評価を狙いにいこうと思う。
従うって意味ではなくて、会社を利用して自分を大きくするため、その簡単な基準として会社からの評価を利用したいって感じ。

それで自分が大きくなって、自分の時間をお金に直接交換する(つまり時給で働く)のではなく、自分の時間を人の時間と交換して(つまり人を動かして稼がせる)お金を得られれば、稼げる量が変わるよね、と。

そうやっていつかは自分の時間でビジネスモデルを働かせ、そしていつかは自分の時間でお金を働かせて、いまみたいな不自由はないようにしたい。

こうやって話すとお金のためって見えるけど、そうです、お金のためです。
お金がないと、クリスマスを一緒に祝ったり、好きなソファでくつろいだり、好きなアーティストのDVD見て楽しんだり、おいしいものいっぱい食べれないもん。

城がほしいとかはないけどw、オレは彼女とその将来が一番大切だから、これからそこに投資しようと思ってるってことです。

だから仕事を頑張ってお金を稼がないといけない、ってことです。

その先に、お金があって、時間と精神の余裕ができたら、挑戦したいこといっぱいあるからやりたいな。


長いし、まとめ

非常に長い文章だが、自分でも何を言ってるのかわからない。w
文章が整頓されなさすぎてるw

というわけでまとめます。

オレはみの編を卒業します。
たくさんの思い出とともに、酸いも甘いも人の何倍も経験したと自負してます。

そしてこれから自分の人生を豊かにするため、本気で仕事と向き合います。
5年後の自分を明確に想像し、それを叶えるための生活をし、彼女とすごす時間を幸せなものにします。

そして誰もがオレに言った「ヤスはサポートが向いてるよ」を破壊させていただきます。
きっとみんな、オレのことを案じて言ってくれているでしょう、ありがとうございます。

でも、オレの夢は子どものころから戦隊もののヒーローで、アニメの主人公で、UVERworldのTAKUYA∞なんです。

オレの心が、それを目指さないのはいけないて、叫ぶんです。
それを目指すのをやめたら、オレじゃなくなるって言うんです。

だから、みんなが言ってくれたことはありがたく受け取り、さらに強化して最強のサポーターにはなります。
でも、それ以上にオレの人生の主人公として、オレがなりたい像も追いかけます。

目の前でできないことしか見えないけど、それを破壊して、オレが死ぬときにオレのことを最大限認めてあげられる、「挑戦してよくやった」って言える人生を歩みます。

もしこんな思いを持っているあなたがいたら一緒に頑張りましょう。
メッセージください。

誰に期待されてなくていい
誰もがあなたの 願いに絶望を抱いてたとしても
構わず進んで
ゆけばいい 恐れないで何もかも
君自身が終わらせるかどうかだろう
在るべき形を
他の誰かの正解は 君の答えじゃない
それぞれの複雑な数式の答えは きっともう君も出てるんだろう


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?