見出し画像

18日目。心が晴れた。

18日目。今日は最高の学びの日でした。簡単に昨日からの流れを振り返りながら綴りたいと思います。

北陸メンバー初飲み会

昨日夜、 #ゴールデンみの#はじめての課金 (ただの飲み会)が開かれ、初めてりんくくんとさっぴーさんにお会いできました。

りんくくんは自称ネタの宝庫でしたが、本当にネタの宝庫でした笑 真面目な話も面白い話も、知識が豊富で自他共に認める寝たの宝庫でした笑 そして特に日本史が好きで、落合陽一さんのような、物事をそのルーツから考える姿勢はとても好感が持てました。

さっぴーさんは普段理学療法士のお仕事をされているみたいですが、聞く限りとても活動的で、箕輪さん講演会とか箕輪書店だより営業の話は聞いててこれぞ北陸のノリと勢いだと思いました。取り込まないわけにはいかない!さっぴーさんこれ見てたらゴールデンみの入りしてくださいね笑

名古屋までヒッチハイク!失敗したけど。

そして、飲み会後はヒッチハイク!金沢から名古屋まで目指しました!

こーじくんのノリと勢いマジ最高です。ほんと好きww

でもヒッチハイクは結論から言うとうまくいきませんでした。。。

始めて30分くらいでなんと2台も乗せてくれたんですけど、たどり着いた先がまずかった。。。

松任にある道の駅なんですが、みんな車中泊をしていて、夜中に移動するつもりだった我々は人にほとんど会えず、何もできないまま朝を迎えました。

そして朝になっても結局県外方面の方には出会えず、タイムリミットとなり電車で移動することになりました。

少しホッとしています。笑

麻野さんとランチ!

今日はお昼前くらいに名古屋に着いて、THE TEAMの麻野さんとご飯をご一緒させていただきました。

麻野さんには気前よくサインをしていただき、僕らもお土産としてほたるいかを差し上げました。

みんながTHE TEAMにサインをもらっている中、僕は旅の思い出にスケッチブックにサインしてもらいました。

箕輪狂介応援!

ランチの後は2箇所のイオンに箕輪狂介の応援にいきました。初参加でしたが、みの編みんなの熱量がすごくてほんとに売れてるアーティストのライブみたいでした!

2カ所目はさすがに足が疲れすぎててあまりジャンプしていなかたったのですが、あつしさんに「楽しくなかったですか?」と心配されてしまいました。楽しくないわけはないですよ!笑

とにかく学びの飲み会

夜は麻野さん箕輪さんを招いての飲み会!ここでは本当にたくさんの学びがありました。

麻野さんに石川の地域性を踏まえたPRの切り口の話を伺ったり、箕輪さんに北陸盛り上げの目標を立ててもらったり、初対面のトヨキチさんの畳みぶりを間近で見て感激したり…

語りつくせないほどたくさんの学びがあり、そしてそれこそメモ魔のようにiPhoneにメモしまくりました。

そして2次会。今日一番大きな学びを得たのは、ここで拓さんとおかちゃんさんにお話いただいたときでした。

とにかくたくさんお話を伺ったので、その学びを書こうとするととてつもない量になります。だから大きく刺さったことだけ書いておいて、次に転用したいと思います。

大きく心に残ったのは、リーダーのお仕事はそんな簡単じゃないということ。人を巻き込むのはそれなりに工夫や努力が必要ということ。

僕はこの感覚が一番刺さりました。なぜなら、数日前までマネジメントについて理想と現実のギャップに苛まれていたからです。

この感覚により僕は、理想を叶えるのは簡単じゃないから、いまは目の前の小さなステップを超えることを目指し、それができたら褒めてあげてもいいという感覚になりました。

本当はこう思った経緯とか書けばいいのですが、全然まとまらないし疲れて眠いんで、内容はここまでにしておきます。

あとはこれからどうするか。

僕はこの感覚によって心が晴れ、熱い話を聞いたり熱い想いを持った時に涙が出るようになりました。

僕は熱いものに触れると感動して涙が出ます。最近は落ち込んでて熱いものに触れても涙がでなかったので、元どおりの僕に戻って、心が晴れて嬉しいです。

あらためて、これからは勉強します。リーダーを感覚的に学ぶのではなく、自分ができるようになるべきことをきちんと知って、つぶさに見たしていきます。

僕は勉強は得意なので、愚直にやります。

元どおりの情熱的で向こう見ずな性格で、理想を一歩ずつ叶えます。

頑張ろう。


p.s.ああ、今日もまとまんねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?