見出し画像

腹囲が気になる福井の旅 駅前蕎麦屋、たかせやのラーメンはほのぼの暖か 19.11.27 16:00

観光を終え、昨日と同じ武生駅前のビジネスホテルに荷物を預け、街にフラフラと繰り出す。
駅の観光パンフレットが並んでいるエリアに大滝神社・岡太神社のパンフレットがあり、本殿の精巧な作りの写真を見て愕然とする。
さっき行った岡太神社は、紙の神を祀る神社じゃないじゃないか。
そう、さっき訪れた岡太神社こそ神の神様の神社だと信じていたぶん、いや、実は少し怪しいなぁとも思っていて、だからこそこうして確認したりしているのだが、どちらにしても衝撃的な事実の認識と成った。

そうなるともう呑みとかそういう意識でなくなる。街をウロウロしてなにもないようなら昨日の秋吉でいいかなとも思っていたのだが、もうアルコールどころではなくなって、それでも空腹なので駅前にほど近いたかせやという蕎麦屋で夕飯を取ることにした。

画像1

たかせやはいかにも老舗の蕎麦やといった店構え。
店内に入ってもこの辺りの焼き鳥ではなく、蕎麦の名店ですといった落ち着いた雰囲気。
時間的に夕飯には少し早い時間帯のため、他にお客はいない。お店の人が待ってましたとばかりに注文を取りに来る。
テーブル上のメニューを眺めて思わず口にしたのが、五目中華そば710円。いわゆるタンメンというやつ。

画像2

街一番風の老舗の蕎麦屋でラーメン。
字面に負けた。しばらくラーメンから遠ざかっているので禁断症状かも。
腹囲が気になるへそ曲がり(笑)まぁ、そんなもんですわ。

画像3

提供された五目中華そばは昔ながらのタンメンだ。
スープは野菜の出汁が染み出した優しい味わい。
麺もこれなら及第点。
老舗の蕎麦屋のラーメンもまた一興の品。

画像4

五目中華そばを食べていると、地元の人らしいお客が一人入店。
店の人と浸しく喋りながら鍋焼きうどんを注文した。
なんと、そうかうどんか・・・って、福井は蕎麦の国ではないのか!?
そんなもんだよね。結局は。

画像5

さて、明日は大滝神社・岡本神社を参らないと。
写真撮りとして、紙の神社に行かない選択肢はない。
最近、プリントでも和紙って人気だからなぁ。
ご利益ご利益(笑)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?