見出し画像

【東京都文京区】お江戸東京しだれ桜巡り 黄門様の小石川後楽園 23.03.19_13:00

 六義園から文京区のコミュニティーバスで小石川後楽園へ。

 100円スイカ払いのお得感。

 御側用人の屋敷跡から、御三家水戸殿の屋敷跡へ。

 ここにもまた、見事なしだれ桜が咲いています。

 水戸黄門様の屋敷跡である後楽園。

 当然梅も見どころなのだけれども、やっぱり見たいのは桜。

 ソメイヨシノではなくしだれ桜だけれども、ここのしだれ桜は東京ドームをバックに咲くというなんとも贅沢な景観を見せます。

 ジャイアンツも東京ドームから移転するのではという話も出だすこのごろ。そうすると東京ドームは札幌ドームのようになってしまうのだろうか?

 まぁ、後楽園ゆうえんちの拡張領域となるのなら、札幌ドームの二の舞いってことは無いだろうけど。

 そんな東京ドームを借景に咲くしだれ桜、毎年のことだけどはなかなか見事。

 その東京ドームもいつまで・・・って思うと複雑な心境。

 もっともジャイアンツの移転先は築地市場跡。

 緑の百合子はどう思っているのだろう?

 築地は守るっていうのが最初の公約だったよなぁ。

 にっちもさっちもいかなくなると、築地を食のワンダーランドにって言いだして、

 最後にはジャイアンツ移転ですか(笑)

 待機児童ゼロや満員電車ゼロっていうのも彼女の公約だったはず。

 結局何も変わっていない。築地に市場だけだ毒の埋め立て地豊洲へ移転していった。

 介護離職ゼロも、都道電柱ゼロも・・・上げればきりがないか。

 春を寿ぐ日にいやなことを思い出してしまった。

 ビックモータ-の街路樹枯らしが問題になっているけれど、神宮外苑の銀杏並木を伐採するのはどう理解したらいいのだろう?

 いつか桜もお偉いさんの都合で駆られてしまうのだろうか? 

 そんな人たちの一派が決めたアルプス処理水海洋放出が安全だという話は、正直体に悪そうで鵜呑みにできないのだけれど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?