見出し画像

【神奈川県小田原市】清閑亭 黒田のお殿様の別邸見物 22.03.18_13:50


小田原の清閑亭が一般公開を終えると言うので見物に来た。

清閑亭は九州、黒田のお殿様の別邸だったもの。

ガキの頃、小田原で遊んでいた頃は一般公開はされていなかったよな。

それが、一般公開されるようになって・・・そして今また公開は終了になっる・・・。


なので関係は薄いから、別に公開をやめようが続けようがどうでも良いし後悔はない。

でも、見られるものは見ておきたい!さすがはお殿様のお宅だけあって立派です。

華美ではないけど高そうです。
渡辺篤史だったら大騒ぎしそうだけれども、アパートぐらしのこちらとしては、はぁそうなのね程度の感度。

小田原のお城の隣に黒田のお殿様の家っていうのもなんとなく不思議な気持ち。

結局はお金持ちの贅沢なんだろう。


この施設を閉鎖して何にするのだろうか?

お金持ち集めての料理やにでもなるのだろうか?

格差社会の昨今、どちらにしてももう一般市民がよりつける施設ではなくなるのだろう。

これが最後、見納めかな。


喫茶で頂いたコーヒーセット 500円 のカップに取っ手がなく飲みにくかった(笑)

お殿様の考えることは一般人には理解できない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?