見出し画像

令和最初の三社祭 祭り、浅草、写真散歩 19.05.18

浅草三社祭の街スナップです。

江戸の祭りは神田も浅草も変わらない。
ただ、東京の中心に近くオフィス街の顔が濃く出る神田と違って浅草はやはり下町。住んでいる人の気配がする。街に祭りに人情味が強い気がします。


オフィス街の神田。観光の浅草。そういった街の特徴を感じながら追う祭りの風景も良いものです。

浅草は浅草寺のお膝元。だからというわけでもないだろうが、お祭りだから当然なんだけれども、街に提灯が目立つのは気のせいだろうか?

そして気がつくとそこに有るスカイツリー。
歴史の浅草と新しい顔のスカイツリーが三社祭で鉢合わせ。そして、君がいた夏は遠い夢の中へ。
日本の今と昔が交錯する。これもまた浅草ならではの光景です。

観光客も多い、外国人も多い。
それもまた浅草ならでは。

神田祭よりも三社祭のほうがより庶民的に感じたのは土地柄だけじゃないだろうけど。
浅草には、より祭りの感じがするんだよなぁ。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?