見出し画像

2020年日本の一番長くて暑い終戦記念日 靖国神社参拝 20.08.15 05:00

今年も終戦記念日が来た。特に今年は75回目だ。
終戦記念日って誰がつけた名前なのだろう?まるで勝った側みたいな命名だ。は毎年思うこと。


200815_044755_TZのコピー


敗戦の日と言わないのはなぜだろう?それが事実なのに。


200815_050708_1_TZのコピー


靖国の英霊になれと騙して、若者を戦争に狩り出した政府とマスコミ。
軍や政府、マスコミのおエライサンは結局責任も取らずに、恥ずかしげもなく命ながらえて、なぁなぁとベットの上で死んでいったなんて、靖国に眠るといわれる戦争に駆り出されて亡くなっていった若人に対して申し訳なくて仕方がない。全然自分が生まれる前の話なのだが。


200815_060234_2_TZのコピー


そんな思いで毎年訪れている靖国参拝
流石に令和になったことだしそろそろお盆は自宅で過ごそうかとも思うのだけれども、ついつい訪れてしまう。何かに引かれるように。


200815_051539_1_GHのコピー


コロナ禍のためか今年は参拝の人も少なめな気がする。75回目の終戦記念日だ。終戦時生まれたばかりの人ですら75歳だよ。コロナ禍の高齢者は靖国に参拝どころではなかろう。


200815_060017_1_TZのコピー


参拝客が少ないのは仕方がないことだが、どの面下げてのマスコミすら少ない気がする。もう終戦を取り上げても雑誌や新聞の売上やテレビの視聴率につながるようなこともないのだろう。


200815_060908_1_TZのコピー


6時開門の靖国神社。
コロナ禍のため蜜を回避しての参拝。行列の並び位置もバビられているのがおかしかった。あぁ、こうやって少しずつ既成事実を積み上げて戦争に駆り出されていったのだろうか?どうしてもそう思わずにいられない。


200815_060307_1_TZのコピー


とりあえず拝殿に手を合わせて、今年も国民の義務としての参拝終了。
来年からは開門と同時ではなく昼過ぎくらいからでもいいかな?
そうなると暑くてやっていられない気がする。何しろ日本で一番長くて暑い日だ。
今日だってすでにいい気温だというのに。


200815_065552_1_TZのコピー


あまり難しいことはわからないが、そんな2020年の終戦記念日が始まった。





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?